蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

天災のない土地

イメージ 1

昨日の朝、スーパーの開店前の行列に並んでいたとき

たまたま、となりのおばあちゃんとおしゃべりしました

「熊本の地震で大変なのに、フツーに買い物するのが

なんだか申し訳ないような気がします・・・」 と、私が言うと

おばあちゃんは、「この辺は、昔から天災がなかった」

と、おっしゃって 「だから、人間がつめたいんじゃ」 って・・・

まわりのひとたちも、ん゛?と、けげんそうに聞き耳をたててる

「ワシが子どもの頃から、母親によく言われてたんじゃ

 他の県のひとにゃあ、岡山の出身だ って言わん方がいい 

 就職でも結婚でも、広島とか、その辺の地名にしとけ って」

こ これは・・・言葉を慎重に選ばなければ Σ(・ω・;|||

「天災がなければ、ひとと関わる必要がないですものね」

おばあちゃんは、ウンウン、と大きくうなづきながら

「ワシは岡山でも、笠岡の出身じゃったから

水害とかいろいろあっても、みんな協力して生きとったよ

でも倉敷は岩盤が固くて、一度も大きな災害がなかったから

他人のことばー、ちっとも考えんようになったんじゃろ」

・・・うーん たしかに、たくさん思い当たる (´□`。)

バイキング方式のレストランでは、まるでピラニアの入れ食い状態

イメージ 2


道路をすれちがうときは、ゼッタイにゆずらず、スピードもおとさず

こっちが避けるほうに、突進してくる・・・まるでイノシシみたいに

一度、倒れたバス停を元にもどそうとしたとき、向こうから自転車に

乗ってきたおばあさんに 「馬鹿ったれぇがっ どかんきゃあっヾ(。`Д´。)ノ」 

大声でののしられ・・・ 涙ぐんだこともある

引っ越した直後は、なかなか慣れず、大変だったけど

だんだん、表現がストレートなだけで、他意はない

こちらが 「かわせばいい」 と、思えるようになった

それに、うちの大家さんとか、やさしい人もいっぱいて

天候はおだやかだし、果物もおいしいし・・・

おかげさまで15年間、無事に暮らさせていただいてる

ジブンは、この倉敷の人たちを、見下げることは絶対ナイ

と、思っていたら・・・ スーパーの開店時間になって

ドドドッ=3=3=3 バッファローの大軍みたいに、行列の人々がなだれこむ

前から3番目だったワタクシ、あっという間に出遅れてワキのほうへ

しかたなく1個58円のネーブルなどを、いそいそとカゴに入れて

乳製品売り場をトボトボ歩いてたら、どっかのおばさんが店員さんに

賞味期限の近いバターに値引きシールを貼ってもらってる

半額のさらに半額になるんだぁ~ スゴイ安いなぁと思っていたら

ペタ と、シールが貼られた瞬間、横から若い女性が出てきて

バターをガシッ とつかむと、あっという間にダァーッ と走り去ってく

「あっ ちょっと待ってぇー!」 と、おばさんが叫んでるのに

ふりむきもしないで、そのまま・・・

・・・

・・・

かばいきれない。(´д`lll)








■本日のほにゃほにゃニュース
絵心なくてもOK “くまモン=熊本”を応援するハッシュタグくまモン頑張れ絵」を投稿する動きがTwitterで広がる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3951671