蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

たまえちゃん、ねんざ!!

イメージ 1


昨夜は、ほとんど寝てません・・・

というのも、たまえちゃんの寝てるカゴから

ガサガサ とか フシュフシュ という音がするたび

「チュチュチュッ (ママがすぐそばにいるからね)」

って、舌で音を鳴らしていたんです

その理由は・・・ たまえちゃんのねんざ

昨日の9時ごろ、出かける前にたまえちゃんを見たら

あれ? びっこ ひいてる・・・ かなり痛いみたい

右足をかばいながら、ぴょこたん、ひょこたんしてる

ちょうど、いまからたまえちゃんのゴハンを買いに行くから

小鳥のエキスパート、コトリヤさんのご主人に聞いてこよう

コトリヤさんは、たまえちゃんが大ケガしたとき

死の淵から救ってくれた、大恩人なのです

コトリヤさん 
http://www.kotoriya.com/

やっとの思いで、止まり木につかまって、じっとしてる

そんな姿を見ると、ギュッ と胸をつかまれた気分

待っててね、たまえちゃん いい治療法を教えてもらうから!

ママチャリをとばして、コトリヤさんに直行~http://img.mixi.net/img/emoji/201.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif

「ねんざして、びっこひいてるんですが」 とたずねると

「まあ~年をとってくると、そういうのもあるかもしれんなぁ

 私もいま足が痛くて、びっこひいてる、おんなじじゃがぁ」

ほのぼのした会話が続き、オス・メスの見分け方とか

オカメインコの頭頂部のハゲの話とか、冬の水浴びとか

いろんな鳥談義に花が咲いて、畑から掘りたてのお大根まで

お土産に頂いてしまって・・・結局、そのまま店を出ることに

そう、コトリヤさんは 「鳥は自然治癒力で治せる」 がモットー

保温すれば免疫力がアップして、ほとんどの病気は自分で完治できる

だから、神経質にしたり、過保護にしてはいけない

野生のまんま、自然に近い環境で生活させるべき って

つねづね、おっしゃっていたんだわ・・・

でも でもね、オカメインコ親バカの会にも入ってるワタクシ

ただ見守るだけ、なんて、出来ません・・・

痛みに耐え、小刻みに震えてるたまえちゃんhttp://img.mixi.net/img/emoji/238.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/177.gif

本当は小さなゲージに入れて、安静にさせたほうがいいんだけど

たまえちゃんはデリケートな子なので、いつものカゴじゃないとダメ

そーっと、手の上にのせて、ゲージの入り口にもっていくと

ヨロ、ヨロロ・・・とよろめきながら、必死に止まり木をのぼっていく

ううう たまえちゃんっ ゴメンね、ママなんにもしてやれなくって

お気に入りの毛布をカゴにかけて、外側からジーッと中をうかがうと

たまえちゃんは、ガタ・・・ガタンガタン・・・と、移動したり

ギョリギョリ・・・とクチバシを鳴らしてる ああ 眠たいんだね

カゴの下にへばりついて、毛布のすき間から見ようとしたら

フシュッ フシュッ たまえちゃんがものすごく怒ってる・・・ゴメンhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

ああっ 透明な毛布があればいいのに!

夜、たまえちゃんのカゴのすぐ横に布団をひいて

万が一、たまえちゃんが止まり木から落ちても

すぐにレスキューできるようスタンバイ

 「しっかり止まり木につかまってるんだよ

 落っこちないでね、でも落ちてもすぐママが助けてあげるから

 なにかあったら、鳴いて知らせるんだよ」

何度も、何度も、ささやくワタクシ

 「すぐ治るからダイジョウブ~」 とか

 「たまえちゃんのボディにほにゃほにゃパワーを全力で注入!!」 とか

あらゆる言霊パワーを駆使して、まるで念仏をとなえてるみたい

たまえちゃん、毛布ごしにコワイものを感じてたかも・・・

ハッキリ言って、メーワクだったと思う

朝になったら、かなりよくなってて

びっこはひいてるけど、いつものたまえちゃんにもどっていました

こんなバカなママでごめんなさい

だけど

できることなら、ママがねんざしてあげたかった!

たまえちゃんの身にふりかかるすべてのことは

ママにおまかせしてチョーよ

逆・引き寄せの法則

ぶっとばしてやっから!!!




 So you don't have to worry, worry,

 守ってあげたい

 他には何ひとつできなくてもいい

 あなたを苦しめる全てのことから

 'Cause I love you. 守ってあげたい

           松任谷由実 ~守ってあげたい より



■ボクが守るにゃん!かわいい警備員が守る「ネコいちご」って?
(しらべぇ - 02月28日 18:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=3873827