蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

洞窟おじさん

イメージ 1


マイミクさんに教えて頂いた 「洞窟おじさん」 を読みました

(Kさん、教えてくださってありがとう!)

洞窟おじさん とは・・・ 親の虐待に耐えかねて、家をとび出し

13歳から43年間、足尾銅山の山奥の洞窟山中でたった一人

サバイバル生活をおくった男性の自伝なのです がっ・・・↓

平成最強ホームレス【洞窟オジさん】43年のサバイバル!!
http://matome.naver.jp/odai/2135787101959148801

なんといいますか・・・ ジブンには刺激が強すぎて

この本を読んだ直後、バタッ と、その場に倒れてしまい

30分後寝たあと、冷たくなって、ようやく起き上がったという

すごいっちゃ、すごい本 なんですが・・・

核心部分が、書いてないというか

大事なところが、ふせてあるような?

そんな気がしてなりません

ヒヨッ子がなに言うとるか! って

洞窟おじさんに怒られちゃいそうだけど

きっと誰かが、教えてくれたはず

山の中で、イノシシや鳥を捕る術を・・・

毛をむしり、血抜きをして、保存する方法を・・・

13歳の子供に伝授してくれた存在があっただろう、と

うっすら感じるのは 私だけ? でしょうか

サバイバルというよりは

とても、さみしさを感じる本でした

なんとなくだけど

星の子チョビン」 のあの唄が

いまごろ頭をよぎる・・・


イメージ 2




 星のまたたく青い夜 

 星 から来た子の見る夢は

 恋しいふるさと 母の顔 

 泣いた涙は 金の色

 おやすみ坊やのメロディーは

 星のしずくの子守唄


      『星のしずくの子守唄』より 藍美代子

             (作詞:石森章太郎 作曲:平尾昌晃)