蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

やさしいおまわりさん

イメージ 1


駅前の交番の前をママチャリで通りかがったとき

あっ まだ若そうなおまわりさんが、原付に乗ろうとしてる!

「あっ ちょっと、いいですか? いま、お時間ございませんか」

と、あわてて声をかけると、乗りかけた原付をおりて 「いいですよ~」 

実は、先日の里帰りで妹に会ったとき

最愛の甥っ子Rちゃんが、警察官になりたいと言ってる、と聞いて

超・おばバカなワタシ・・・、ヤフー知恵袋で 「警察学校」 を検索すると

 警察学校は、消防学校より、そして自衛隊より厳しい

 伸ばすためではなく、ふるい落とすためにある学校として有名

 先輩が十人がかりでシバクのが当然!

 教官・先輩が白と言えば、まっくろでも白と言う

 ・・・って、ギョエエエーッな内容ばかり (((゜д゜;)))

これはもう、警察学校の卒業生である現役のおまわりさんに聞くしかない!

って、勇気をふりしぼって、地元の警察官にたずねてみようと思ったんです


「あ あのっ 警察学校について、お聞きしたいんですがっ!

 甥っ子が警察官になりたいって言ってるんですがっ!
 
 ネットで検索すると、ものすごいことが書いてあるんですがっ!

 ワタシ、すごく心配で、心配で・・・ホントなんでしょうかっ!」 

 ジブンでもなに言ってんだか、アワアワしながら早口でまくしたてると

若いおまわりさんは、ふわ~っ とやさしく笑いながら

「たしかに、ひと昔前はそういうこともあったようですが

 いまは、ダイジョウブですよ~」

「でも甥っ子は、剣道も柔道も、やったことなくて・・・」

「ボクも、剣道も柔道もやったことなかったですよ」

「ものすごくやさしい子なんで、つとまるかどうか・・・」

「地域にもよりますね、大都会のほうがきびしいでしょう

 大きな犯罪も多いし、暴力団との関わりもあります

 最初に強くしておかないと、殺されてしまいますからね」

「そ そうですよね、殺され・・・」  (ほぼ、涙目なワタシ) 

「それでもやりたいっていう、強い気持ちがあれば、なれますよ」

若いおまわりさんは、本当にやさしくって・・・

つつみ込むような笑顔で、答えてくださいました

「ありがとうございます、おかげで少しココロが軽くなりました」

そう言って、お別れしようとしたら ブワーッ!

ビル風にあおられて、ママチャリごと転倒しそうになり

「だっ ダイジョウブですか!」 と、若いおまわりさんが声をかけてくるのを

ガシッ と足をふんばって、体制をととのえてから

「ア アハ、アハアハ。。。気がぬけちゃって、ゴメンナサーイ」

と、ハツカネズミのようにペタルをこいで、その場をはなれました

いや~

世の中には、あーんなにおだやかな.。o○

物腰の柔らかいおまわりさんもいるんですね~

Rちゃんも、そんな風なおまわりさんになってくれたら

それはそれで、いいのかもしれない・・・

殺伐とした社会の:*:・希望の光・:*: になれるのかも

なーんて、思ったりしました

ワタクシのような

アホの光、というのもあるけど

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









■本日のほにゃほにゃニュース
ノーヘル警官の動画投稿される
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3845188