蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

シャーマンの弟子になった民族植物学者の話

イメージ 1


縄文時代を調べているうちに、ステキな本と出会いました

全世界でベストセラーとなった、マーク・プロトキンの

「シャーマンの弟子になった民族植物学者の話」 です

著者はインディオと寝起きを共にして、シャーマンの弟子にしてもらい

ジャングルのさまざまな植物の中に、あらゆる薬効を見出します

水虫、切り傷、エイの毒、目・耳の病気、糖尿病、ガン、皮膚病から

避妊できるお茶まで・・・ジャングルにある植物で、ほとんど治っちゃう

くわしく分析すれば、現代医学の〇〇成分が入ってるって

わかるんだけど、シャーマンたちはずーっと前から知ってた

だって、自然の精霊たちと交信して、教えてもらったから・・・

本当にすごい知識なんだけど、西洋文明の人たちに知られると

根こそぎ奪われちゃって、文化もろとも破壊されてしまう

そう聞いて・・・ 本当に悲しく思いました

インディオの姿をしているときは、とても美しいのに

住みかを追われ、保護地区に押しこまれ

古着をあてがわれたインディオは、物乞いのようにみすぼらしい

いま興味を持っている サンカも、トケコミ によって消えていき

私が大好きなアイヌ民族も、明治政府によって勝手に日本の領民とされ

黄金の都を誇っていたペルーのインカも、スペインに征服され

神聖な暦を持っていたメキシコのマヤも、ポルトガルに滅亡させられ

アメリカインディアンもまた、入植者たちに土地を奪われ虐殺された

小麦とトウモロコシで、ていねいにもてなしたのに・・・

侵入者たちによって、それまでの豊かな暮らしが崩壊していく

略奪・・・ イヤな言葉です

モノだけじゃなくて精神性まで、根こそぎやられる

・・・と、暗い気持ちになっちゃったので

久しぶりに、おじさんの辞書に手をのばしました

 ねぇ 天国のおじさん

侵入者に追われた民族は、どうすればよかったの?

戦えばよかったの? 逃げればよかったの?

と、ココロで念じながら、パッ とページをめくると


  次元


え? じげん

ど どういうこと

ふと、このブログを思い出しました↓


■そっと、そっと背を向ければいい・・byアシュタール
http://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12092549324.html


そうだね

いろんな考え方があるけれど

未来のタイムラインはひとつじゃない

そっと、背を向けて、次元をかえればいいんだね

だって、パラレルワールドなんだもの

自分が見たい世界を見よう♪

 o(〃^▽^〃)o




    押しつけられたら逃げてやれ

    GO GO GO GO GO GO ~♪


                I 'M SO GREAT! ~真心ブラザーズ
               http://img.mixi.net/img/emoji/81.gif
https://www.youtube.com/watch?v=daKbT1rrObc
      


イメージ 2






■本日のほにゃほにゃニュース

◇もしも魔法使いになるなら……どんな魔法を使う?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=44&from=diary&id=3815920

綾瀬はるかが挑む大河ファンタジー精霊の守り人』メインビジュアル解禁
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3816899