蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

そういう心を失ったら

イメージ 1
 
 
土地を奪われたアボリジニの話です
 
 「キャプテンクック上陸200年祭りのために、本国から訪れた

  あの船体の脇腹に、爆発物を仕掛けてやっては?」

 と、言ったら、アボリジニの老人が答えた

 「いや、そんなことをしたら、泳いでいって

  溺れている白い人を、全員助けなきゃならん」

 「そんなことだから、土地と文化を壊され続けてきたんだよ」

 「だがな、そういう心を失ったら、アボリジニじゃなくなる」


・・・ずぅーん、と胸にこたえました

日本人は、どうなんだろう

これをしたら、日本人じゃなくなる

なくしちゃいけない、大切な心 って

ゆずりあいとか、謙虚さ とか

日本人特有の、奥ゆかしさ かな?

いま、中国や韓国との関係が、悪化してるけど

私は、どちらの国にも行ったから、知ってる

普通の人たちは、いい人だった

困っていると、みんな親切に、助けてくれた

黒い髪、黒い瞳、黄色の肌

おたがい、ちっとも変わらない

アジアの兄弟たち 

ワアワア言ってるのは、政治家か金満家

庶民たちは、いつもの生活をしてるだけ

だから、メディアをうのみにしないで

お隣の国を、やさしい目で見守りたい

それに、すごく感謝してるの

韓国ドラマは、いつもトキメキをくれるし

中国の漢詩は、うっとりするほど風雅・・・

どちらの国も、この世に存在してくれて

本当に、アリガトウ♡ って、声を大にして言いたい

3国とも、失くしちゃいけない心を、失くさないよう

こぴっと、気ィつけていこうやぁー\(^o^)/







■本日のほっこりニュース・・・「日本人が書いた中国史」が現地で大人気 その理由は?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=29394254