蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

実家の悪口もDVになる

イメージ 1
先日、ご紹介した本の 

「誰にも言えないアソコらへんの話」 の中に

ドメスティックバイオレンス=DV のことが

くわしく紹介されていました

恋人や夫から、叩かれたり、蹴られたりする

それが、DV だと思っていましたが・・・

ちょっと、意外だったのは


● 実家や兄弟の悪口を言われる

● 大切なものをわざと壊す、または捨てる

● 友人のつき合いを制限され、電話をこまかくチェックする

● 無視される

● 誰のおかげで食べているんだと言われる


こういうのも、当てはまるんですって

身体的暴力だけが、DVじゃなくて
精神的なものや、言葉でも、十分DVになるんですね

カラダだけじゃなく、ココロも大きく傷つくと

「自分が我慢すれば」 「自分が悪いのだから」

と、反撃する余地がなくなり、抜け出せなくなる

自分がDVにあっているって、気づけない人も多いとか

そういえば

以前、読み聞かせのパートの仕事をしていたとき

同僚の40代女性が、こんな話をしていました


 年下の旦那のご機嫌が悪いときは、大変なのよ

 投げつけられた缶詰が顔に当たって、鼻血が出たこともあるの

 「なんで、こんなことをするの?」 と、鼻血の顔のまま聞くと

 「お前が悪いんじゃないか」 と、さらに態度をなじられる

 冷蔵庫の中の食品の賞味期限が過ぎてる っていうだけで

 「ずいぶん、くたびれてるみたいだねぇ」 って、ネチネチお小言なのよ

・・・それでも、不思議なことに その人は

年下のご主人のことが、可愛くて可愛くて、たまらないみたいで

半分ノロケみたいに、笑いながら話してたけど

あれは、立派なDVだったわ・・・

当時は、まだDVなんて言葉なかったから

どうして、そんなことをされて平気なの?って、首をかしげてたけど

もしも今度、身近な人が、同じような目にあってたら

「アンタ、目を覚ましなッ それはDVになるんだよ」

って、言ってあげようと思っています

あと・・・ ジブン自身も、気をつけようっと

主人のものを勝手に捨てたり、実家の悪口を言わない

どんだけ、腹が立ったとしても・・・

ほめて、ほめて、ほめちぎって、ほめ殺す!

必要以上にほめちぎることで、かえって何かあるのか?

と、本人から気づくように、仕向けるのだわッ!

ぬんッ <`ヘ´>


■本日のほっこりニュース・・・北海道警察の「ほほえましいカモ親子誘導」が話題
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=2916579c
 
イメージ 2