蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

やさしいおばさん

イメージ 1
 
 
Yさんは、子どもの頃から知ってる、ご近所のおばさん

いまも、実家の近くに住んでいて、うちの母とも仲がよくて

あれこれ気にかけてくれる、とてもいい方なのです

そのYさんから、電話がありました

先日、日御碕でもらってきたお守りを、母経由で

Yさんにもひとつ、差し上げたので、そのお礼でした

わざわざ、お電話してくださるだけでも、ありがたいのに

途中、宅急便が来た、と言って、いったん電話を切ってから

またすぐ、かけなおしてくださったりして

本当にかざらない、あっけらかんとしたお人柄で

こんなにいい方が、ご近所さんだったなんて・・・

もっと早く、うちとければよかったと、いま後悔しています

Yさんとの電話は、これが2度目

実家にいたときや、岡山に引っ越すまでは

ほとんど、お話したことがなかったんです

ただ、一度だけ

兄が、引きこもりだった時期

Yさんが、うちの玄関で兄と会話しているのを

階段のかげから、たまたま目撃したことがあって

そのとき母は不在だったんだけど、いつもと変わらず

明るく、やさしく、兄を励ましていた Yさん・・・

ココロの病に対する偏見や、無理解、差別によって

「なまけている」 「あまやかしすぎ」 とか

そんな声ばかり、まわりからよせられていたけど

Yさんだけは、ちがった

親身になって、心配してくれた

遠巻きにしないで、そばに来てくれた・・・

「Yさん、本当にありがとう

 へんな目で見たり、こわがったりせず

 やさしく兄と接してくれて・・・

 そんなひとは、Yさんしかいなかった」

ずっと、言いたかった気持ちを伝えると

「なーにいってんの

 さっちゃん(私) とお兄ちゃんが

 まだ、うーんとちっちゃくて、かわいいころから

 おばさん、見てきてんだからさ

 そんな風に思うわけないじゃん」

・・・

Yさん

どうか、長生きなさってください

私もいつか、あなたのように

誰とも分けへだてなく

笑顔とやさしさを

届けられるようなひとに

なりたい・・・





http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifストリートミュージシャンのおじいさんと野良犬http://img.mixi.net/img/emoji/43.gifデュエットでチップを大量に稼ぐhttp://img.mixi.net/img/emoji/97.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 128&fro m=diary &id=268 5866