蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

森の仙人の目

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 (昨日のつづきです)

六本杉に着いたとき、十数人ほどの先客がいました

そのグループはすぐに立ち去ったのですが、出発する間際に

森林公園の生き字引き と呼ばれる、おじいちゃんの講師さんが

六本杉の上のほうを指さしながら、こんな話をしていました


 この穴は、キツツキが開けたものです

 ヒナが巣立ちすると、空き家になったので

 そこにムササビが住みはじめたんです

 ムササビが赤ちゃんを産んだ様子なので、楽しみに見守っていたら

 あるときヘビが来て、赤ちゃんを飲み込んでしまった・・・

 それ以来、しばらくヘビが来ないように、見張っていたのですが

 しだいに、ヘビが悪いわけじゃない っていう考え方に変わりました

 ひょっとして、そのヘビだって、とてもお腹がすいていて

 ムササビの赤ちゃんが、1週間ぶりの獲物だったかもしれない

 みんな食物連鎖で、食べられたり、食べたりしているうちに

 全体のバランスがとれて、自然界がまわっていく 

 悲しい、とか、かわいそう、とか思わなくていいんだ ってね

 そんな風な、 “ 仙人 ”みたいな目で

 六本杉の巣穴を眺められるようになりました

 

それを聞いたとき、ストン と、目からうろこが落ちました

そう・・・ その通り、なんだなぁ

ずーっと、探し求めていた答え、だったかもしれない

いままで、魚を食べるときも、お肉を食べるときも

ほかの生き物の命を奪って、申しわけない・・・

できればベジタリアンになりたい って、悪びれていたんです

でも

ライオンがシマウマを襲うとき、悪びれる?

イルカがアジを食べるとき、悲しいと思う?

シャチがアザラシを飲みこむのは、残酷なのかしら?


みーんな、おなじ生態系の中で、命のバトンリレーをしてるだけ

ジブンも、その一部なのだから、深刻に思いわずらうより

この自然の輪の中で、精いっぱい、ジブンの命を輝かせれば

それだけで、じゅうぶんなんだなぁ~ って

六本杉のおひざもとで・・・しみじみ思いました






http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、左からモグラの巣穴、2階建てアパートのような木、六本杉にあるムササビの穴


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif豪華寝台に対抗、売りは瀬戸内の風景…JR四国
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 20&from =diary& id=2629 330