蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

精一杯だったら、いい

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
お風呂に入って、カラダを洗おうとしたら

洗面器の中から、小さなクモが出てきました

あっ このクモは・・・ 昼間、お風呂を掃除したときも、いた

あのとき逃がしてあげたのに、もどってきちゃったんだ

あわてて、メイクふきとり用のティッシュでつつんで

そっと、洗面所に持ってったけど・・・熱湯がかかったせいか

そのまま、2度と動きませんでした

糸のように細かった、赤ちゃんクモ・・・

ごめんね 助けてあげられなかった

どうしようもない、やるせなさが胸に残りました


その次の日も、お風呂場を掃除しているとき

針の先のような、小さなハエ? 虫が浴槽にくっついていて

それに気づかずに、うっかりシャワーをかけてしまい

その小さなハエが、クルクル排水溝のほうへ流されていきました

あっ イケない って、すぐに、ティッシュで救出したんですが

かすかに動いてるから、よかった と、思ったのもつかの間

そのまま、ティッシュの上で、小さな黒い骸になりました

どうして、助けてあげられなかったんだろう・・・

私の日常では、こういうことが、しょっちゅうあります

そのたび、足元から崩れそうなくらい、ダメージを受けて

白髪が5本くらい、増えたんじゃないか、と思うほど

無力感と悲しみに、うちのめされるのですが・・・


このとき、ふいに、頭に浮かんだ言葉が

 
  精一杯だったら、いい


えっ

  
  死ぬときが、どうこうじゃなく 

  虫が、精一杯生きていたら

  それでいい


ほえぇ~

どこから届いたメッセージなのか

ようわからんのですけれど

そうですね

虫は虫として、人は人として

命ある限り、精いっぱい

生き切ること


それが、大事なんでしょうね



http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、アウトレット店で見つけた子リスちゃんのケープ(290円) 今年の冬は、これをかぶって冬眠しようかな



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif「山でクマと遭遇したら逃げるな」生きのびるための10の方法
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 90&from =diary& id=2628 361