蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

野辺おくり

イメージ 1
 
昨日の続きです

その友人のお葬式には、出席しないつもりでした

お身内だけのお通夜に、ムリヤリ同席させて頂いたから

本葬のほうは、ご遠慮させていただこう と・・・

だけど、翌日になって

出棺の時間が近づくにつれ、これでいいんだろうか

5~6人だけの、さびしいお葬式になっちゃう、と

ものすごく胸がさわいで・・・ それで切羽つまって

いつもの、アレ おじさんの辞書占い、やってみたんです

目をとじて、パッと、ページを開くとhttp://img.mixi.net/img/emoji/83.gif

 
【 しみったれ 】  【 けち 】


ずいぶん、辛らつなお言葉・・・

お空の上のおじさん、ひょっとして、怒っ て・・・る?

次に、目にとまったのは

 
 【 まことの道 】  【 ひととひとの間の情け 】


・・・行ってこよっ

ママチャリを立ち漕ぎして、フルスピードで斎場へ向かうと

出棺ギリギリ間にあって、外の柱のかげから

そっと・・出発する霊柩車に、手を合わせました

よかった 野辺おくり だけでも、出来た

ホッ として、帰ろうとしたら、年配の女性に声をかけられて

そのひとは、友人の家のご近所さん、とおっしゃるので

いままで、90歳のおじいちゃんに、口止めされてて

言えなかったこと・・・いろんな事情や、これまでの経緯

おじいちゃんの耳が遠いこと、ひとりぼっちになっちゃったこと・・・

しっかりお伝えすることが出来ました

とてもよさげな、賢い方のようでしたので、もう大丈夫

きっと、ご近所さんのネットワークで、おじいちゃんを守ってくださる

ああhttp://img.mixi.net/img/emoji/67.gif 

だから・・・ここに呼ばれたんだ

そういうお役目、だったんだね

列席することが重要じゃなくて、橋渡しすることが重要だった

って、ストンと、腑に落ちました


夜、ふと目を覚ましたとき

いろんなことが、脳裏をよぎりました


お葬式の花輪が何本も並んだ とか、弔電が何通届いた とか

そういうことに、価値観を見出す人もいる

親の死に目に会わない、とか、葬式にも出ない、とか

そういうひとを、なじるひともいる

でも、そうじゃない

ジブンは、そうは思わない

死んでから、じゃなくて、生きているうちに

おたがい、精いっぱいの愛情を交わしたほうがいい

といっても、ベタベタするんじゃなくて

遠く離れて見守る、そんな愛情もある

どんなカタチも、非難しない

人間は、もともと小さな存在で

たいしたこと出来ない って、わかってる

出来ないことがあっても、当然

出来たぶんだけ、喜べばいい

どんなに小さなことでもいいから

生きているうちに、誰かを、幸せにする

ジブンなりのスタイルを、つらぬけばいいんだ って

しみじみ思いました・・・




http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif倒木が栄養源、タスマニアの巨木林
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 126&fro m=diary &id=237 5586