蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

日帰りウォーキング♪

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
昨日は、砂越(さごし) に行ってきました

兵庫県赤穂市の海べりにある、古くからの港町です

地元のおじいちゃんたちが、ガイドさんになって

いろんな穴場スポットへ、案内してくれました

春の瀬戸内海は、おだやかで、波もたたずhttp://img.mixi.net/img/emoji/226.gif

ふんわり白く、かすんでいます・・・http://img.mixi.net/img/emoji/101.gif

最近は、こういう日帰りウォーキングばかりhttp://img.mixi.net/img/emoji/215.gif


行ったことのない土地の、知らない風景を目にするだけで

新鮮な感動をおぼえて、胸がふるえてきますhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif

それに、ゼンゼン知らない方々と、いっしょに歩いてると

年齢や性別とか関係なく、冗談や軽口を言い合えるし

なんとなく、いろんな情報が入ってくるんです

たとえば、昨日出会った、大阪のグループのみなさんは

「ひともじきっぷ」 のことを、教えてくれました

 「行きと帰りで、同じルートは使えないけれど

 いっぺん乗ったら最後まで2000円 っていう切符があるから

 それで、琵琶湖を一周するといいよ」 って

それから、神戸からおひとりで参加された男性は

「20年に一度 という、姫路のお祭りがあるから

 3月の末に行ってみたら」 と、すすめてくれました

その方は、○●年に一度という特別拝観、つまり「ご開帳」のファン

全国のご開帳イベントを回られているそうで

「今度、60年に一度、という山形のお寺のご開帳にも

 夜行バスで行ってくるんだ」 って、すごくうれしそう

朝、駅でもらってきたばかり、という姫路のパンフレットを

私たち夫婦に、ためらいもなく渡してくださったので

こちらも、たまたま持っていた岡山・広島方面のパンフレットを

差しあげたら、「こりゃ、どうも」 って、大喜びでした

これから、どこかへ行くときは岡山方面のパンフレットを

どっさり、リュックにつめて行こう

それで遠方の方と知り合えたら、すかさず差し上げるのだワ

と、固くココロに決めました


だいたい、ウォーキングとか、日帰り旅行をする方は

みんな、青春18キップを駆使してらっしゃる

真面目で、地味で、堅実な方ばかり

交通費くらいで、お金もそんなにかからないし

地元主催のウォーキングなら、ガイド本にのってないような

手つかずの観光スポットへ案内してくれます


これから、春本番http://img.mixi.net/img/emoji/88.gif

冬ごもりのカラダをほぐすためにも

日帰りウォーキング、参加されてはいかがでしょうか?



http://img.mixi.net/img/emoji/7.gifJRで行くハイキング
http:// www.jr- odekake .net/na vi/jr_h iking/






http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、瀬戸内海に浮かぶ生島、地元の農家の手作りお弁当、無料のかき汁


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifジョンレノンにマリリンモンロー、ウォルト・ディズニーアインシュタインまで! 有名人たちのパスポート写真を一挙公開しちゃいます♪
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 114&fro m=diary &id=236 1706