蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ジブンも、まあるい

 
イメージ 1
 
 
 
 
昨夜は、今年最後の満月でしたね

まんまるのお月さまを見ながら

しみじみ、思いました・・・


人間も、こんなカンジなんだろうな って

もともと、まあるいものが、影になったり、とんがったり

本来のジブンじゃなくなるから、つらいんだな って

ジブンは、まるいんだ って、思い出せば

たいていのことは、どーでもよくなって

まあるく、おさめられるはず・・・


たとえば、ジブンの場合

長いこと、母とは、いろんな葛藤があったけれど

もっと早く、こう思えばよかった

「しかたないよね

 ミエちゃん(母の名前)だから

 見栄(ミエ)っぱり なんだね~」 って

どうしてこうなんだ、とか、こうしたらいいんじゃないか? と思わず

そのまんまの母を受け入れて、笑いとばしちゃえばよかった

タダで、このカラダをくれたひと

タダで、オムツをかえて

タダで、ゴハンを食べさせてくれたひと

それだけで、じゅうぶん・・・


それから

たまに会っても、あいさつさえしない親戚の叔母には

「ハルミちゃん(叔母の名前)だから

 意地を張る(ハル)身(ミ) なんだわ~」 って

その程度で、スルーしときゃ、よかったのでしょう

だって、子どもの頃のアルバムには

その叔母にまたがって、お馬さんごっこしてる自分もいた

馬になるほど、可愛がってくれた時代も、あったんだから

中島みゆき節で、しめくくろう

 そんな時代もあったねと いつか笑って 話せるさ~http://img.mixi.net/img/emoji/72.gif


人間も、お月さまのように、欠けたりhttp://img.mixi.net/img/emoji/148.gif、満ちたりhttp://img.mixi.net/img/emoji/147.gif

真っ暗http://img.mixi.net/img/emoji/145.gifになったり、まんまるhttp://img.mixi.net/img/emoji/149.gifになったりする

それは、自然なこと・・・http://img.mixi.net/img/emoji/66.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/146.gif


今年は、いろんなことを、平らにする年・・・でした

来年は、どんな年になるのでしょう

テレビを見てたら、マヤ族の末裔とか、フリーメーソンの幹部たちが

口をそろえて、「宇宙時代になる」 と、言ってました

まー それなら、それで、よろしゅうおまhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif

とりあえず、お月さんは、まんまるだし

地球も、まあるく、まわってる

ジブンが、まあるい ってことを、忘れなければ

すべて、オールオッケィhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif でしょうhttp://img.mixi.net/img/emoji/209.gif

みなさま、よい年末をお過ごしくださいhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif





     お月さま どうぞお幸せにね

     ボクも 幸せになれますように

                ~ マザーグース寓話 より





http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、昨夜の満月http://img.mixi.net/img/emoji/149.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifモコモコの“猫”背負って防寒、真冬でも安心のカイロポケット付き。
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 84&from =diary& id=2272 285