蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

一歩前だけ、見つめる

イメージ 1
 
 
昨日、主人のつき添いで、歯医者さんに行ったとき

ソファに腰をおろした瞬間、待合室のテレビの画面に

おおっ と、目がクギづけになりましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/137.gif

97歳の現役フォト・ジャーナリスト、笹本恒子さんが映ってるhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

めったに、テレビではお目にかかれないのに

よくぞ、このタイミングでお目にかかれたわ~http://img.mixi.net/img/emoji/194.gif

と、大ヨロコビで、番組を見ていると

笹本恒子さんご本人のほか、身近な知人の声も紹介されていました

 まだ、女性の地位がとても低く、満足な教育も受けられず
 
 家事と子育てしか、女性の存在価値がなかったような時代に

 日本初の女性カメラマンとして、社会に出て働いていた笹本さん

 でも、笹本さんご自身は、とてもほがらかな性質で

 肩ひじをはって、仕事をしてこなかった

 肩の力をぬいて、自然体でコツコツ・・・と

 だから、ここまで、長く続けてこれたのだろう

 「女でも、やればできる」 では

 無理 ができるから・・・

 
と、知人の方は、おっしゃっていました

そういう笹本さんご本人も


 どんなことでも、続けてみること

 才能があるかないか、なんて

 やってみてから、わかることだわ

 せっかく、生かしてもらっているんだから

 やらなきゃ、もったいないでしょ?

 心は、歳をとらない から・・・

って、やわらかな口調で、おっしゃっていました


なんだか、昔読んだ本を思い出しましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/83.gif


ミヒャエル・エンデ作の「 MOMO 」にでてくるベッポおじさん

毎日、街の中をお掃除するのが、ベッポおじさんの仕事

ベッポおじさんがホウキで掃いたそばから、街は汚れていく

でも、ベッポおじさんは、自分の一歩前しか、見ていない

一歩前が、きれいになることだけ、考えている

そんなベッポおじさんを励ますのが

「ふと振り返ったときに、 自分がどれだけ掃除をしてきたか」という事実

そして、延々と掃き続ける・・・


ベッポおじさんも、笹本恒子さんも

一歩前だけ、見つめながら

まっすぐ、前に進んでいったんでしょうね


私も、見習いたいと思いますhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif100%トマトジュースで疲労軽減
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =206860 5&media _id=4