蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

尾木ママの 『凹まない』 生き方論

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
おねえ系じゃないけど、おねえっぽい教育評論家の

尾木ママ こと、尾木直樹さんの本を読みました http://img.mixi.net/img/emoji/83.gif

尾木ママの 『凹まない』 生き方論」 (主婦と生活社) です。


見た目とおなじように、やわらかな語り調で

どんなことでも 「ま いっかぁ」 と、笑ってしまえばいいのよhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif

と、尾木ママが、やさしく説いてます。


この本を読んで、はじめて知ったのですが

尾木ママは子供の頃、ご両親、お姉さん、弟さんの五人家族だったのに

いまでは、みんなと死別して、ひとりきりになっちゃったそうですhttp://img.mixi.net/img/emoji/56.gif

弟さんが44才という若さで、白血病に倒れた時

励ましたい一心で、「がんばってね」と、声をかけたら

「もうこれ以上がんばれないよ」と言われ、大きなショックを受けて

がんばれ、は、必要ない 寄り添うだけでいい・・・と

そのとき、気がついたそうです


どんなひとも、苦い体験を噛みしめながら

少しずつ、少しずつ・・・成長していくんですね


やめときゃよかった、言わなきゃよかった

そういう思いをくり返しながら

だんだん、人として、こなれていく


もう、二度と思い出したくないようなことでも

そのひとにとっては、大きな学びになるんでしょうね


かくいう、この私だって

とても口外出来ないような、悪さをいっぱいしてきました

とくに、印刷会社にいたときは、ヒドかったhttp://img.mixi.net/img/emoji/54.gif

パクリ記事、やらせ記事、ヨイショ記事・・・

文章のねつ造、なんて、どこでもやってる って

そんな雰囲気の中で、流されるまま、流されていました

本当のジブン を、完全に見失っていたと思いますhttp://img.mixi.net/img/emoji/79.gif

いま、頭の中にケシゴムがあれば、あの時代の部分だけ

ゴシゴシ消しちゃうのにっ と、思うくらいですhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

でも・・・

あれだけの渦に、巻き込まれたからこそhttp://img.mixi.net/img/emoji/6.gif

自分の幅がひろがって、キレイごとばかりじゃない

タテ ヨコ ナナメ・・・あらゆる角度から

この世の中を、見渡せるようになったんだ、と思います・・・




  天から見たら 地は汚い

  地から見たら 天は清らかすぎる

  天の清らかさの現れである 「心」 と

  他の生命を殺して生きるという 「体」 に基づいた地の部分

  そのギャップの激しさを持ちながら

  人間は生きているのだ


         蓮☆さとこのお宝ノートより http://img.mixi.net/img/emoji/136.gif

  





http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、ドイツの森のお馬さん・・・オシリを撮られて「ちょっと、エッチねぇhttp://img.mixi.net/img/emoji/68.gif」って (笑)


 
http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif生徒が罵倒の女性に寄付殺到、別の生徒が一部始終収めた動画公開で。
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =205847 9&media _id=84