蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

お散歩で、怒鳴られる

イメージ 1

保護犬の咲耶くんがやって来て、2週間

ようやくわが家になじんでくれたかな?

という矢先、事件が起こりました

夕方のお散歩のとき

前方に少しデブッたオッサンと柴犬がいたんです

気性の荒そうな柴犬で、後ろ足で草をザッザッと蹴ってる

ニアミスするとまずい、と思い、手前の空き地にひっこんで

通過するのを待とう、と、咲耶くんとジッとしてると

ギャオオオオオーーーーンッ !! ものすごい形相で

柴犬が歯をむき出しにして、こちらに挑みかかってきた

うちの咲耶くんは、めったなことでは吠えないけど

このときばかりは、「ギャホホンッ!」 と吠え返した

もちろん、飼い主のオッサンがリードを引っぱっているんだけど

なかなか通りすぎてくれない・・・と、いうか動かない?

「あの、先に行ってくださいーーーッ!」 ワタシが大声出すと

「オイッ! ナンダアッ? この言い方はァ!

 こっちはな、まずは犬同士、仲よくさせようと思ってんだゾッ」

へ?

な・・・ 仲よくって、とてもそんなカンジじゃ・・・

アワアワしてると、主人が即・応戦!

「なんなんだァ! アンタは!?」

ヒィィィーーーッ なんかもう、一触即発な状況

こわくなって、咲耶くんのリードを握りしめて

「逃げろぉぉぉぉぉぉーーーーーーッ!」 と、叫びながら

50m先まで猛ダッシュしたワタクシ

咲耶くんもスタコラサッサと小走りでついてくる

もちろん、主人も・・・と、思いきや

まだ、あのオッサンと話してる!?

とぎれとぎれに、聞こえてくる声

「いいかぁ!? オレは4年前に東京から引っ越してきたんだ

この土地がのんびりしてて、とてもよく見えたからなぁ

でも、ここのヤツらは、中途半端だ! 挨拶もろくにせんで

コソコソ言いやがるから、こないだも2、3人殴ってやった

警察を呼ぶなら呼べ! ってな、バァさんもどやしつけたんだ」

飼い犬の柴犬は、もう吠えてなかった

ただ、じっと、おすわりして、こちらを見てた

主人は、もうケンカ腰じゃなくて、ただ話を聞いてる

やっと解放されて、こちらにもどって来たときは

「かわいそうな人だな」

と、ポツリ

さびしいから、ああやって、だれにでも噛みつくんだ

って・・・

うん、そうかもしれない

だけど

いま住んでいる土地のことや、ひとのことを

悪く言っちゃダメだよ

そんなことしてたら

日本中、どこに行っても

相手にされないよ

孤独な飼い主を、必死で守ってる柴犬が

心底、気の毒に思える・・・


咲耶くんは、一度は人間に捨てられたけど

いまだに人間が大好きで、誰のことも恨んでない

だからこそ

みんなに愛されてる

ねえ 咲耶くん

お母しゃんも、咲耶くんにならうよ

誰も恨まずに生きる

そうすれば

だいたいのことはOK

だよね(*^。^*)♪







■本日のほにゃほにゃニュース
「前世はプリンセス」「どうやって座っているの?」 リビングでくつろぐ猫
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=5600516