蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

2度目の三輪山へ

イメージ 1


昨日、今年に入って2度目の三輪山に行ってきました

早朝のお山は、とても静かで、空気がシンと冷えてる

キラキラ木漏れ日がふりそそぐ山道をポクポク歩いてると

裸足で歩いているひと、白装束のひと、祝詞をとなえるひと

いろんな方とすれちがって、とても興味深いです

いつものように山頂の磐座にお詣りしてから下山すると

いろんな岩がゴロゴロしてる場所に目がとまり

なんとなくフラフラ~と、すいよせられるように

その場に行って、ジィーっと岩を見つめました

キラキラ、白い粒が光ってる

まぁ~、なんてキレイなの

雲母?っていうのかしら

黒い岩の表面に、星のように光が浮かんでる

うっとりながめていると、アレ、しめ縄

コレ・・・たしか、神職さんが言ってた

「勝手にしめ縄をつけていく参拝者がいる」 って

そうなの、あなたもしめ縄、つけられたのね

ふふふ どう? しめ縄のつけ心地は

大きな石、小さな石、いろんな石にそっと触れてみる

ハイタッチ? 握手? そんなカンジで

あなたにも、あなたにも、タァーッチ

不思議なことに、触れた指の先がピリピリする

じゃあね、もうそろそろ帰るわね、と立ち上がると

すぐそばに、誰かが落としたティッシュがある

・・・ここは、神の山

なにも持ち出してはいけない

で ででででも、ティッシュはゴミじゃない?

いったんは通りすぎたけれど、またもどってきて

おそるおそる、手でつまんでビニール袋に入れた

・・・だけどコレ、もしかして、もしかすると

だれかの、オ●ッコのヤツでは

だってココ、往復2時間の山道で、トイレないし

ちょうど死角になってて、しゃがんだら見えないし

・・・ハッ

まわりの石たちが見てる

笑われてる気がして

「人間がすることだもんね」 と

ジブンに言い聞かせるように

つぶやきながら、その場を立ち去りました

霊能者でも、修験者でもないけれど

これが私流の 三輪山登拝

ですばいっ\(^o^)/


■本日のほにゃほにゃニュース
インフルエンザ大流行の今こそ! 「免疫力」をアップさせる4つの基本行動
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5469268