蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

忘れていい記憶

イメージ 1


先日、成人式のニュースを見ていたとき

ふと、妹の成人式のときを思い出した

あのときは、ワタシが車を運転して

母と、振り袖姿の妹と、妹の友だちを乗せて

妹の職場やら、妹の友だちの職場やら

あちこち、あいさつまわりに行ったっけ

それだけじゃない

妹の高校の入試の合格発表のときも

ひとりでスクーターに乗って見に行ったし

妹が勤務先の寮に引っ越すときも

何度も車で往復して引越しを手伝った

うちは父親がいないし、母親は免許がないし

兄は病気でひきこもりだし、そうするのが

あたりまえのようになってたけど

なんでだろう

いま、妹は、感謝するどころか

「ダメな姉」 という目で見て、馬鹿にする

「歯が黄色い」 とか、ヒドイことも言う

どんな風に思われてもいいけど

なんだか・・・ なんだか・・・ むなしい

そんなことを、ボソッ と主人に言うと

「それは、忘れていい記憶だ」 

「え?」

「なんかのテレビで言ってたが

 ひとには、〝消していい記憶〟というのがあってな

 持っていても仕方がないような記憶は

 どんどん削除したほうが楽になれるそうだ」

そ そうなのかな?

 「ああした、こうした、と

 口に出せば価値がなくなる

 そういう役どころだったんだ

 たまたまジブンがそこにいたから

 流れでやっただけ、と思えばいい」

なるほど、なるほど~

いま、断舎離とかブームだけど

手放すのは、モノだけじゃなくて

記憶もふくまれるんだね

いらない記憶を、ポチッ☆と

削除するの、やってみよ(^^♪






■本日のほにゃほにゃニュース
スーパームーンに飛び交うツル 万羽鶴の鹿児島
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5466368