蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

がまばあさん

イメージ 1

いろいろと、隣家トラブルにまきこまれて

ココロおだやかとはいえない日々ですが

今月の月当番は、隣家となかよしのおばあちゃんち

主人は、「がまばあさん」 と呼んでいるけれど

スターウォーズに出てくるジャバザハットみたいな人


イメージ 2


うちに来られて、あれこれジロジロ見られたらイヤだから

こっちから町内会費を持って行ったところ

「あらぁ~、ワタシが行こうと思ってたのにぃ」

気味が悪いほど、甘ったるい声を出しながら

「お宅の門のところ、新しくチャイムつけてたやろ?

 あれ、押せば、部屋ん中で鳴るの? 聞こえる?

 あと、監視カメラ、あれ、ダミー?

 最近は、つくりもんもあるみたいやからね」

いろいろ、さぐりを入れてくる

ゼッタイ、言うものか! と、固い表情のまま

それじゃ・・・ と、帰ろうとすると

「あっ ねぇ、あの白い花、なんて名前?

 ホラ、お宅の庭に咲いてた、このくらいの背丈の」

「・・・花オクラのことでしょうか?」

「あっ 花オクラ、食べられへんオクラなんやねぇ~

 ワタシ、はじめて見たわぁ~。あの白い花ぁ~」

隣家に来たとき、うちの庭、のぞいてたんだ

やはり、類友・・・のぞき趣味がある

「で、どう? 最近、おとなりとは?

 あっ、ワタシ、なんにも話してないからね」

話さないわけが、ないだろう

ほぼ毎日、隣家に通っているんだから

すっと、きびすをかえし、もどろうとすると

「あっ、おイモ食べる? 持ってく?」

あわてて、とりすがろうとする

「もらいっぱなしになっちゃうので、結構です!」

きっぱり断って、背を向けた

おイモ・・・主人の大好物だけど、いらん

すると、気を悪くしたのか

次に曲がり角であったときは

プイッ と、横を向いてた

これでいい

これからは、選ぶんだ

つき合う人は、気持ちいい人だけ

無理して、合わせることない

そう思えば、すごく楽になれる

ねぇ、天国のたまえちゃん

ビビリでヘタレのママだけど

少しずつ、強くなってるよ

お空の上から見てて

たまえちゃんとの最後の約束

 ココロの中には、キタナイものは置かない

守るから!

ママも、たまえちゃんだけ、見てる

いつも、見てるからね・・・・

イメージ 3






■本日のほにゃほにゃニュース
犬のふん放置 チョークで警告
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5363622