蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

たまえちゃん、なの?

イメージ 1


たまえちゃんが逝って、やっと初七日をむかえました

どんなにつらくても、涙が枯れるほど泣いても

朝になると、また新しい1日がはじまって

いつもどおりの日常が流れています

家じゅう、どこを見ても、たまえちゃんの姿が浮かび

・・・本当にもう、ココロが折れそうで

たまえちゃんが生きてるときと同じように

毎日、鳥カゴのゴハンとお水をかえて

夜になると、鳥カゴにいつもの布をかぶせながら

「ねんねだよー。いい夢見てね」 って

まだ、そこにいるように、声をかけています

まったく食欲が出ず、おかゆをやっとこさ食べて

しょんぼり、たまえちゃんを埋めた鉢のそばに座ると

なんでこうなったのか、ジブンを責めてばかり

となりの気色悪いジーサン、バーサンなんかほっといて

もっと、たまえちゃんと遊んであげればよかった

こんな古い家に連れてきて、どれほどストレスだっただろう

いっしょうけんめい、たまえちゃんは耐えてくれたのに

たまえちゃんだけ、見ててあげればよかった・・・

ポト、ポト、ポト、ポト、ポト、ポト、ポト、ポト、ポト

次から次から、涙があふれてくる

 動物たちは、その命の灯が消えたとき、

 「虹の橋」のふもとへ行くのです。

っていう、虹の橋の詩を読んでも、ココロはむなしいばかり↓

 ◆虹の橋 
http://fukufukuyama.com/?mode=f14


たまえちゃん、どうか、ママにわかるように

そばにいるよ って、サインを見せて

ガランとした部屋で、必死に祈ったんですが

シーン・・・ 物音ひとつ、しない

悲しみすぎてると、ダメなのね

しかし、その夜

隣に寝てた主人が、ガバッ と起きた

「いま、そこのゴミ箱のフタがっ!

 ガランガラン音をたてて、突然動いたんだ」

えっ

なんにもしてないのに、ゴミ箱のフタが回ったの?

イメージ 3


まさか、たまえちゃん?

「オレ、ちょっと寒気がする・・・

 なんにも、かけずに寝てたからなぁ~

 このままじゃ、カゼひいてたかもなぁ」

じゃあ、たまえちゃんがわざわざ、ゴミ箱のフタに乗って

「パパ、起きてぇー カゼ、ひいちゃうよー」

って、知らせてくれたの?

たしか 映画「ゴースト」 にも、そんなシーンがあった

目に見えなくなった存在が、物を動かす能力は

大切なひとを守りたい一心から生まれるもの

たまえちゃん、まさか、パパを守るために

必死で、ゴミ箱のフタを動かしたの?

その、ちっちゃい、ボディで?

130gしかない、見えなくなったカラダで?

ありがとう

ありがとうね、たまえちゃん

ママ

よーくっ わかったわ

たまえちゃんは、見えなくなっても

まだ、パパとママのそばにいるんだね

でも

もうダイジョウブよ

ママ、たまえちゃんといっしょ

ずーっと、いっしょだから

ママのココロの中に

たまえちゃんは、いるんだよね

ふたりは、一卵性母子だから

たまえちゃんのサイン

すぐに、ピン ときた

もうすこしだけ、天国で遊んでてね

ママ、じきに、そっちに行くから

そしたら、また親子になろう

会える日を、楽しみにしてるよ




  愛してるよ いつも愛してた

  僕の心は・・・ 愛で一杯だ その愛を君に・・・

       (ゴースト/ニューヨークの幻*1990年)

イメージ 2





■本日のほにゃほにゃニュース
犬用のドアから入ってきたヤギさんのドヤ顔
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5280925