蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

なにがなんだか

イメージ 1


ゴミ当番なので、集積所の草とりをしていたら

すぐそばの家の老夫婦が、車で通りかかって

「コレ、よかったら持っていって」 とニコニコしながら

とれたてのスイカとナスをくださった

おふたりとも畑帰りなのね、汗びっしょりになって・・・

「水まきも草とりも手伝ってないのにスイマセン」 と言いつつ

頂いたナスとスイカを見つめているとき、フッと口から出た

「あの、ちょっとご相談があるのですが

 奥さんといっしょに、ご主人にも話を聞いてほしいんです」

いままでの隣人とのいきさつから、居留守をつかわれたことまで

つっかえ、つっかえ、ワタシが話しだすと

「ワシも、あのオヤジと大ゲンカしたことがある」 と、ご主人

えええっっっ

だって、ここの奥さんと、おとなりの地縛霊の奥さんとは

なにかと行き来してて、仲よしだと思ってたのに

だから、いままで相談できなかったのに

でもナスとスイカをもらったら、もう全部言ってしまえ、と

ジブンでも不思議なほど、オープンになったの

ご主人によると、なにかの用事でたずねて行ったら

来るなら電話して来い! と言われ、カッとなったそうだ

「えっらそうに」 と、吐き捨てるようにおっしゃってる

このあたりでは一目置かれてる、人望のある方なのに

そんな、ぞんざいな発言をされて・・・ ご主人は笑いながら

そんなに悩まんでいいから、安心しなさい、と

ねぎらってくださったけれど、そのあとで奥さんが

あんたの大家には気をつけろ、アイツはとんでもない

大ウソつき野郎だからな、とすごい形相で釘をさしてきた

えええっ 大家さん? 大家さんが、どうして?

いま借りてる家を建てたおじいちゃんが、亡くなるまえに

地域のために公民館の土地を寄付してくれる って言ってたのに

おじいちゃんの身内の相続者たちに渡してしまった

はぁ・・・?

だけど、口約束では、どうしようもないのでは

ハイエナのような相続者がいたら、持ってかれて当然だし・・・

「あんたの家の前の住人も、突然契約が切れたから出てってくれって

 大家が追い出したのよ、いいひとだったのに・・・

 トイレもお風呂も実費で治したって言ってたのに・・・

 あんたたちも気をつけなさい

ぎょっ そ そんなことって・・・

とりあえず、なにも否定せず、話してくれて感謝します

気をつけます・・・と、お礼を言って、その場をはなれた

もう、なにがなんだか、わからないわ

お昼になっても、まったく食欲がわかず

しばらく、縁側に座ってボンヤリ外をながめていた

今年は、これまでフタをしていたものが暴露される年だって

なんかの風水で言ってたけど・・・神さま、いったいどこまで

ビックリさせられるんでしょうか

去年見たドラマ もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~の
(公式サイト
http://www.ntv.co.jp/momifuyu/

チャチャチャチャチャ チャーラー♪ って、あの間奏が鳴りっぱなし

スーパーブラックさとこの起動スイッチも、どこかにふっとんで

なんだか、シューン・・・と、してしまった

仕事から帰ってきた主人に、新しく仕入れた情報を話してみると

「いいか、誰がああ言った、こう言ったとか、関係ない!

 オレは、大家さんを信じてる。あの人は、そんな人じゃない

 公民館の土地をタダでもらおう、というほうが虫がよすぎるだろ

 だから、言い分だけを聞いて、聞き流せ」

そ そっかな

いろんな人間がいて

いろんな想いが交叉する中で

自分を見失わないようにするのは至難の業

いつ追い出されてもショックを受けないように

ちょこっとだけ、覚悟しとくわ






■本日のほにゃほにゃニュース
ミルクの飲み方が大胆なヤギさんがかわいい! 見えなくなるほど顔を突っ込む
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5254066