蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ずぶぬれの七夕

イメージ 1


今日は、七夕というのに

いま西日本が大変なことになってます

いままで住んでいた倉敷も、あちこち水浸しになって

見たこともないニュースの光景に、唖然とするばかり

どうか早く水が引いて、みんな救出されますように

と、祈るばかりです・・・ がっ!

水害の被災地じゃなくても、ずぶぬれになってしまったワタクシ

というのも、買い物をすませて、ママチャリをこいでいたら

おっ 横断歩道に、生クリームのパック、コーヒーのペットボトル

クラッカーとか・・・いろんな食材が、バラバラに散乱してる

ゴミじゃなくて、まだ買ったばかりの新品ばかり (・ω・`。)?

目線の先に、アジア系の若いお兄ちゃんが、つらそうな目をして

ママチャリに、ぐったりと寄りかかってる

転んじゃったのかな?

雨に濡れちゃうとダメになる、と あわててひろいあつめて

そのお兄ちゃんのママチャリのカゴに入れてあげてから

 「ダイジョウブ?」 と、声をかけると

「ウウン、足、いたい。ワタシ、青信号だったから渡った。

 でも、車が左折してきた。大声出したのに、気づかないんだ。

 車が、こっちを見てなかった、それで、ぶつけられた

えっ 事故!? 車にひかれちゃったの ΣΣ(゚д゚lll)

「で、その車は!? ひっ ひき逃げ?」

大声をあげると、すぐそばにいた、小柄なおじいちゃんが

「すいません、ワシです・・・」 と、ボソボソ言ってる

この、目が開いてるんだか、開いてないんだか

わからんような、ヨボヨボのジィさんが・・・加害者!Σ(O_O;)

ジィさんの車には、紅葉マークが貼ってあった

コレが、いま世間を騒がしてる高齢ドライバーの事故ってやつ

若いアジア系のお兄ちゃんは、とても心細そうに

「ワタシ、あまり日本語が分からない・・・(´;ω;`)」 と言ってる

ダイジョウブ、このさとこ姉さんにまかせときなさい

だてに、星の数ほど転職歴があるわけじゃないのよ 

損害保険の上級代理店資格持ってるし、事故処理だって慣れてる

「ダイジョウブよ、あなたの日本語はわかりやすいわ」

と、大きな声で安心させるように言ってから

よくわかるから、警察が来たら、そのまんま伝えるように

シッカリ、言うべきは言うのよッ! と、釘をさしてアドバイス

110番したら、目撃者ではなく通報者だから

その場をはなれてもいい、と言われたけど

あんまり不安そうなので、パトカーが来るまで付き添うことにした

その間も、ザァザァ雨が降ってる・・・ うちら夫婦と若いお兄ちゃんは

傘を持ってるけど、ジィさんは傘もささず、ぼんやり立ったまま

ショックのあまり、ボーッ としてる・・・たぶん80過えてるだろう

そんなジィさんが、雨に濡れてたら、肺炎になるかもしれない

警察が来たら知らせるから車にもどってろ、と言っても動こうとしない

しかたなく、持ってる傘を半分かざすと、ちまっと入ってきた

・・・ジィちゃん、どうでもいいけど、これじゃ ワタシがずぶ濡れだよ~

雨のせいか、道路はとても混んでいた

パトカーが来たのは、それから20分も経ってからだった

通報者だと告げると、カッパを着た若いお巡りさんが

「ご苦労さまでした」 と、ねぎらってくれた

被害者の若いお兄ちゃんの言い分と、足を痛がってるから

早く病院へ連れてったほうがいい、と説明して、その場をはなれた

若いお兄ちゃんは、はにかみながら頭を下げて、見送ってくれた

ふ~ まさか、七夕の日に

事故の直後に遭遇するとは

これも、なにかのめぐりあわせ?

に、しても

あの場をはなれるとき

ママチャリで傘をさしながら、片手運転してたのに

あのお巡りさん、なんにも言わなかったなぁ

武士の情け?

ありやっとさぁ~ん ゚+。:.゚(*’▽`人)゚.:。+゚


みなさまも

高齢ドライバーの事故に巻き込まれぬよう

じゅうぶんお気をつけてくださいネ☆




■本日のほにゃほにゃニュース
「オーマイガー!」 アライグマさんが鳥のエサを奪おうとクライミング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5189587