蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

サクラの中のアンデルセン

イメージ 1


朝、テレビのニュースで言ってたんですが

本日4月2日は、アンデルセンの誕生日なんですって

アンデルセンといえば、言わずと知れたデンマーク童話作家 

『裸の王様』、『みにくいアヒルの子』『 人魚姫』、『マッチ売りの少女』 

などなど、有名なおとぎ話の著者ですが・・・

かつて、ここ倉敷にも、あったんです

アンデルセンの世界を舞台にした、倉敷チボリ公園

1999年7月18日に開園して、2008年末に閉園したテーマパーク

てことは、いまから10年前?

えええっ チボリが閉園して、もう10年になるの!?

ひえぇ~、月日の流れは、オソロシイ・・・

だけど、ワタシ知ってるんです

アンデルセンは、まだひっそりと、倉敷にいる

それも、倉敷駅の北口

車のロータリーのまんなかにっっ

いまなら、満開のサクラに包まれて、とても幸せそう


イメージ 3


誰も、近づこうとしないし、気にとめないけど

チボリ公園の切り絵の庭と呼ばれる花壇にあった

アンデルセンの像が、静かに鎮座してる んです

ふー・・・

アンデルセンさん

今年で、おいくつになったのかしら

1805年生まれ?

あ ごめんなさい

ワタシ、そろばん7級でザセツしたから

3ケタ以上の計算、できないの

なにはともあれ

HAPPYバースデー

いつまでも、倉敷の街を

やさしく眺めてくだしゃんせ (*^。^*)

イメージ 2



■本日のほにゃほにゃニュース
丸くてやわらかいお友達ニャ 猫のぬいぐるみで遊ぶキジ白の猫・すずめちゃん
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5052559