蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

カマボコのようなうなぎ

イメージ 1


たまたま、知ってるウナギ屋さんの前を通りかかると

「テナント募集」 の看板がっ

あわててママチャリをおりて、そ~っとのぞくと

「閉店」 の張り紙が柱に貼られてる

細かな字なので、目をこらして、よ~くっ見ると

「破産しました」

って・・・えええっ

閉店だけじゃなくて、破産しちゃったの!?

な なんか、大変だったんだね、いろいろ・・・

たしかオープンしたのは、去年の1月

チラシも入って、お持ち帰りのうなぎ弁当が、破格の400円☆彡

うなぎが大好物の主人、嬉々として買いに行ったんだけど

ん? ていうお味だったので、店内で出来立てを食べればいい

と、うなぎ定食を注文したら、待てど暮らせど出てこない

30分以上待って、ようやく出てきたと思ったら

ギュムッ 

ん? まるで、ゴムのような食感

一瞬で、主人の目の光が消え

ふたりの会話もとぎれ・・・

食べ終わるまで、無言のままだった

タレはシャビシャビだし、焼きすぎたのだろうか

うなぎ自体、縮んじゃってる

なにか、蒸すとか、大事な工程をぬかしたのでは?

と疑うくらい、ふだんのうなぎとは、かけはなれたものだった

以来、一度も行ってない

主人にいたっては、しばらく、うなぎどころか

カマボコまで食べられなくなった

あんなに好きだった、お正月の 板わさ にも手が出ない

なんでも、カマボコの食感に、そっくりだったから

カマボコを食べると、あのときのうなぎを思い出すんだ って

よっぽど、ココロのボディーブロー が効いたんだね・・・

だけど、思うの

あの店の人に、言ってあげたほうがよかったのかな?

「なにか、料理法がまちがってないか?」 って

キチンと指摘してあげたら、ちがう流れになったのだろうか

なにも言わず、そっと離れる客のことを

サイレント・クレーマー というらしい

ワイワイ文句を言う客のほうが

また来店する可能性が高いそうだ

でも、板さんを侮辱するようなことは

なかなか口に出せないし・・・(・。・;

よっぽど、勇気がいることだと思う

オープンのとき、混み合う駐車場に立って、車の誘導をしながら

ニコニコ笑ってたオーナー夫妻が脳裏に浮かぶ

いったい、どれほどの借金を抱えて、破産したんだろう

まだお若いおふたりだった

うなぎ料理には、向いてなかったけど

また新たなジャンルを見つけたら

再起を計ってほしい

夢をあきらめずに、ファイト☆




◇写真は、赤カブでつくったぬか漬け。ちょっとカマボコ似?


■本日のほにゃほにゃニュース
ポムポムプリンの正体にネット衝撃「プリンの妖精じゃなかった」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=5046172