蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

おとなりの女の子

イメージ 1


あれは、何年前の冬だったのか

ずーっと空室だった、おとなりの部屋に

小さな女の子が引っ越してきた

大きな声で、歌をうたっているのが印象的だった

シングルマザーのお母さんとふたり暮らし

わけあり風で、住人との関わりは避けている

なるべく、こちらも接触しないように気を配るけれど

ときどき、ベランダにしめ出されて、大声で泣いてたりすると

ハラハラ、ドキドキ・・・ベランダ越しに、慰めてあげたい

母子家庭に育ったジブン、なんとか力になってあげたい、と思う

でも、いらんことしたら、近所づきあいがややこしくなる

どうすれば、いいんだろう? と、ものすごく葛藤して

いろいろ考えた末、玄関まわりに、飾り物を置くことにした

卵のカラに顔を描いたのとか、ハロウィンとかおひなさま

鯉のぼりなど、季節ごとに手作りピックをつくって

寄せ植えの鉢のうえに、ちょんちょん、とのせた

ふふふ、こうすれば、帰って来たとき、楽しいはず♪

と、思いきやっ

ある冬、クリスマスリースを飾ったら、玄関ドアごしに

クリスマスリースなんて、バッカみたい!」

という、女の子の声が聞こえてきた

ガ ガーンッ!! Σ(´・ω・|||)

そんな風に、思われてたの?

たしかに、メルヘン人間だけど (ToT)/~~~

しばらく、立ち直れなかった

がっ!

奇跡は、起きた

その女の子のお母さんが、声をかけてきた

「いつも、キレイにされていますね」

え゛? 一瞬、耳を疑った

ほとんど、会話もなくて、ろくに挨拶もしなかったのに

ニコニコ笑顔まで浮かべてる

ふおぉぉ~~ o(゚◇゚o)

人間って、変わるんだわ

そして、現在

女の子は、とてもおだやかになって

ジブンが先にエレベーターに乗ると

ボタンを押して、1階に下げてくれるような

とても、いい子になった

だから思うの

人間って、いろんな時期がある

一時期だけをみて

その人を判断するべからず

どんな姿を見ても、氷山の一角で

ある時期を通過すれば

どんなに凍りついたひとでも

おだやかな笑顔を浮かべてくれる

はずだから。。。


•,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’  


イメージ 2









■本日のほにゃほにゃニュース
窓拭きおじさんと猫ちゃんたちの交流にほっこり 動く道具を追っかける猫ちゃんの姿
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4869965