蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

商売の神さまを見た

イメージ 1


先日、大阪の 「天神橋筋商店街」に行ったときのこと

よくテレビに出てくる 激安スーパー「玉出」 を見つけて

(※ 「出玉」じゃなくて「玉出」、教えてくださった方ありがとう)

おおよろこびで、お店に入ろうとしたんですが、店先に

とても小柄な、エプロンをつけたおじいちゃんがいました

カートやカゴを片づけながら、お店に出入りするお客さん

ひとりひとりに、丁寧に腰をかがめて、アタマを下げてます

その、あまりの奥ゆかしさに、思わず足が止まったほど

「きっと、ここの社長さんか、創業者の方だろうな」 と主人

そ そうなのかな?

大阪商人(あきんど)のお手本、とか

商売の神さま、みたいに見える

ワタシは、子どもの頃から、母によく言われてた

〝さとこは、商売人のところに嫁にやりたい〟って

なぜなら、ものすごく人なつっこいし

誰に対しても、物おじしないで、ついて行くから

しかし、母は、わかっていなかった

ワタシが、どれほど計算が苦手で、お金に関心がないか

人なつっこくても、ひとに気をつかうあまり

神経をすりへらして、ヘトヘトに疲れていることなど・・・

いま、となりにいるのは、なにも持たず、なにも求めない

ブッダのような主人・・・(あ 食べ物に関することは別)

商売人にならなくて、よかった

子も財産もない、名もない人生でも

なんだか、しみじみ幸せ.。o○

ワタシが、この世で一番尊敬するひとは

小さな子どもでも、ご年配の方でも

みんな、おなじように接することが出来るひと

言葉づかい、態度ひとつ、変わらない

スーパー玉手の、おじいちゃんとか

おじゃるまるの、トミーじいさんみたいに

なれたらいいなぁ


イメージ 2

・・・って

ジブン、女じゃん

じいさんには、なれんっ

無理じゃて!! 笑





◇日本一長い商店街が大阪の「天神橋筋商店街
http://osakalucci.jp/tenjinbashi-shopping-street





■本日のほにゃほにゃニュース
昭和世代が知らない…若者が“神”と呼ぶ「米津玄師」って誰だ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4863305