蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

神さましか知らない

イメージ 1


小雨まじりの日

道路のまんなかに小さなチョウがいた

いや、チョウではなく、ガだったかもしれない

その小さなチョウは、見るからに弱っていて

必死で、アスファルトにしがみつき

ふはふは 羽をふるわせていた

一時は、ママチャリで通りすぎたが

どうしても、ひっかかる

キュッ とブレーキをかけて、ふり返ってみると

チョウはまだ同じところに、じっとしてる

このままでは、車にふみつぶされてしまう

チョウのいる場所までひき返して

そっと、人さし指を出す

チョウはおどろき、逃げるしぐさをしたが

結局、逃れられず、おずおず指によじのぼってきた

そのまま、そーっと、そばの家の植え込みに近づき

一番大きな葉っぱの下に、チョウをおろす

チョウは、じっと動かないでいる

「そこにいるんだよ、羽がかわくまで」

と、ひと声かける

人間のコトバが通じるのか、わからないけど

このことは

神さましか知らない

チョウと私の小さな出来事


 ゚.+:。゚.+:。 (〃´ x ` 〃) ゚.+:。゚.+:。



◇写真は、11/4の満月と、月光浴中の石たち


イメージ 2

かなりピンボケですが。。。

イメージ 3




■本日のほにゃほにゃニュース
「動物園の動物はオモチャじゃない!」 マンドリルのキーボーを守りたい、飼育員の勇気ある掲示
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4846119