蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

危険な存在だが「兄弟」

イメージ 1


妹から、メールがきた

〝もう鳥のエサは送らないで パンフレットもいらない 送料がもったない!〟

え ええっ? 

なんか、怒ってるみたいだけど。。。(・。・;

鳥のエサ というのは、たまえちゃんの食べ残しのこと?

母が庭に来るスズメにあげたい、と言うので、実家に送ってるんだけど

アレ、母が妹にあげたのかな?

あと、パンフレット っていうのは、ああ・・・わかった

イベントでもらってきた、キャンピングーのパンフレットのことだわ

妹の旦那さんは、車関係の仕事してるから、「いま流行ってる軽キャンピングです」

って、メモつけて、鳥のエサといっしょに実家に送ったんだった

妹の旦那さんに、渡してあげてね って、母に託したの

なにか仕事の参考になれば・・・ううん、ならなくても、応援してるよ

って、ささやかなエールのつもりだった

言葉や態度が横柄とか、感謝の気持ちがない、とか

そんなこと、さらさら言うつもりはない

ただ、お姉ちゃんが、いらんことをした

それだけ、だけど・・・

なんだか・・・なんだか・・・ とても、さびしい

カラダが弱くて、夢見がちで、働いてないダメウーマン

妹に見下されてるのは、とっくに気づいてる

いまさら、どうこう言うつもりもないが

この空虚な気持ちを、どうやって納めるべきか

ヤフー知恵袋で、「妹 暴言 対応」 と検索すると

「そういう言い方は傷つくよ」 と、やんわり注意したほうがいい

って、解答が出てきた・・・ やめとこ

機嫌をそこねたら、また年単位で、音信不通になる

もう、家族でケンカするのはイヤ

ねがわくば、このまま平和に暮らしたい

ふと、手元の新聞に目がとまった


 危険な存在だが 「兄弟」

   インドネシアのコモド島にいるコモドドラゴン

   鎧のような皮膚に、足には鋭い爪、ノコギリ状の歯で

   獲物を食いちぎり、毒を注入するという

   襲われたらひとたまりもないが、村人たちは 

   不必要に近づいたり、捕えたりはしない

   「同じ人から人間とドラゴンは一緒に生まれた」

   という伝説を尊び、今も「兄弟」として親しみをこめる

   ドラゴンは危険な存在でもあるが、ずっと共生していきたい

 
イメージ 2

・・・コレ、だわ

妹とゴタゴタしたときは

コモドドラゴンを思い出そう

不必要に近づいたり、捕えたりはしないで


  危険な存在でもあるが

  ずっと共生していきたい



この方向に、舵を切ろうっと☆彡


イメージ 3








■本日のほにゃほにゃニュース
<きょうだいリスク>3割以上が不仲「少子化で一度こじれると修復しにくい」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=4793456