蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

小さな幸せを守りたい

イメージ 1


ロケット花火ひとつに、なにを大騒ぎしてるのか

北朝鮮がミサイルを撃ったからって、どうってことないのに

一斉にテレビ報道して、新幹線まで止めてしまうなんて

過剰反応なんじゃなかろうか?

そもそも、相手にする方がおかしい

北朝鮮の経済規模は、3兆円程度 (鳥取県の年間予算並)

これに対して、日本の防衛費用は5兆円もある

むしろ、あのミサイルは、行き場を失った指導者からの

救難信号のように見える・・・のは、ワタシだけ?

以前、韓国電力社員が描いた漫画「出張先は北朝鮮」を読んだ↓


イメージ 2

メディアでは、けっして報道されない、ありのままの北朝鮮が見えた

一番、印象に残ったのが、棺おけのエピソード


 板切れをつなぎあわせた棺おけに(母親だろうか)亡骸をおさめると

 男はすすり泣きをしながら、棺おけを自転車の荷台に載せて

 スコップ片手に、山の方へ自転車をこいでいった・・・


本当に、カルチャーショックだった

自転車の荷台って、棺おけを乗せられるんだ って

それに、どこの国のひとだって、家族が死ねば悲しくて

スコップで穴を掘って、ちゃんと弔ってあげるんだ

って・・・ あたりまえだけど

だから、あの国はヘンだ、おかしい奴らだ、なんて

いちいち白い目で見ずに、普通に暮らしてる人たちは

みんなおだやかで、やさしくて、あたたかいんだから

ゆめゆめ、攻撃したり、仕返ししようとは思わず

ささやかな小さな暮らしが守られますように

そっと、手を合わせて、祈ってあげよう

と、思います。。。



 2頭の象が争えば、傷つくのは草だ

                 ~アフリカのことわざ