蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

台湾の空芯菜

イメージ 1


空芯菜」 って、ご存知ですか?

最近、スーパーに出回るようになったけど

ホウレンソウと水菜の交雑種みたいので

茎が空洞になってる菜っ葉なんだけど・・・

20代の頃、はじめて台湾で食べたんです

いやもうっ おいしいのなんのって

朝からお皿にバーンッ と盛られてて

ただ、塩とニンニクで、かるく味つけして

油で炒めてあるだけ、なのに

毎日食べても、まったく飽きない

いままで食べた料理の中で、3本指に入るほど

本当に美味しい菜っ葉炒めでした

あれから、ずーっと、空芯菜を求め続け・・・

どうしても食べたい、と、ついに

近くの農協の朝市で、1束100円の空芯菜を買い

自分で、作ることにしますたっ

クック・パットを見れば、レシピがのってる

いくら料理下手でも、シンプルだからね

きっと、あの味が再現できるだろう

と、チャチャッと、やってみたのですが

まあ、見てくれは、なんとなく似てるっぽい?

どれどれ、ひと口

(パクッ) ・・・

(モグモグ) ・・・

こ こ こ・・・ こんなの

ここ10年の間で

一番かも、しれない

「ウグッ」

最後まで噛めず、飲みこめず

「ボヘッ」

思わず、口から出してしまった


ジブンが作った料理の中で

最高にマズいっっ

どうしよう

空芯菜

まだ1束ある・・・(ToT)/~~~



◇写真は、今朝、阿智神社にお参りしたあと、お空に浮かんでた彩雲

イメージ 2

イメージ 3



■本日のほにゃほにゃニュース
バイオリニストの隣でゆったり 屋外で演奏中のオーケストラに紛れ込むワンちゃん
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4647609