蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

包丁を研いでみた

イメージ 1


この6月で、倉敷に引っ越して、かれこれ17年目になります

故郷を旅立つとき、友人が 1本の包丁をくれました

「刃物は、縁起が悪いっていうけど」 って、遠慮がちに・・・

別れろ切れろとは、芸者の時に言うコトバ

こちとら、そんなん、カンケーないやん って

とってもうれしくて、毎日、使い続けているうち

先っぽが欠け、だんだん、切れ味が悪くなり

あわてて、どこかの店先で 「研ぎます」の張り紙してた

包丁研ぎのおじいさんを見つけて、千円で研いでもらったり

いろいろしてるうちに、いよいよ切れなくなって

トマトの皮に刃を当てると、スルリとすべってしまう

どうしたものか・・・ 買い替える気はないし

これは、友人がくれた、大事な包丁だから、と

実家の母に相談すると 「砥石を買って研いでみたら?」

砥石って・・・ 牛飼いとやまんば の、アレ?

イメージ 2


ワタシに、出来るかしら (((゜д゜;)))

でもっっ もう限界まで、切れなくなってるから

ホームセンターに行って、砥石を探して来よう!

売り場に行ってみると、棒状の砥石、ハダカ石の砥石とか

いろんな種類があって、さんざん迷いながら

「一番、危なくなさそうな」 タイプを選ぼう、と

ようやく見つけてきたのが、コレ

イメージ 3



スターウォーズの R2-D2? みたいな・・・

イメージ 4


まるっちい、ちっこいので、980円

こんなんで、本当に研げるの?

と、さいしょは思ったんですが

キィーコ、キィーコ、数回 かるぅ~く 

割れ目に、包丁の刃を当てただけで

うおっ こ こんなに、切れやすくなってる

たった、コレだけで、いいのっ!?

と、驚くほど、切れ味バツグンになってました

・・・

もっと、早く、買えばよかった

でも、コレで

この包丁とは、一生をともにできる

ワタシの料理下手を知るのは

この1本だけやねん

ヒヒヒ (*^。^*)





■本日のほにゃほにゃニュース
米NYタイムズスクエアに3万匹のミツバチ飛来
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=4644201