包丁を研いでみた

この6月で、倉敷に引っ越して、かれこれ17年目になります
故郷を旅立つとき、友人が 1本の包丁をくれました
「刃物は、縁起が悪いっていうけど」 って、遠慮がちに・・・
別れろ切れろとは、芸者の時に言うコトバ
こちとら、そんなん、カンケーないやん
って
とってもうれしくて、毎日、使い続けているうち
先っぽが欠け、だんだん、切れ味が悪くなり
あわてて、どこかの店先で 「研ぎます」の張り紙してた
包丁研ぎのおじいさんを見つけて、千円で研いでもらったり
いろいろしてるうちに、いよいよ切れなくなって
トマトの皮に刃を当てると、スルリとすべってしまう
どうしたものか・・・ 買い替える気はないし
これは、友人がくれた、大事な包丁だから、と
実家の母に相談すると 「砥石を買って研いでみたら?」
砥石って・・・ 牛飼いとやまんば の、アレ?
故郷を旅立つとき、友人が 1本の包丁をくれました
「刃物は、縁起が悪いっていうけど」 って、遠慮がちに・・・
別れろ切れろとは、芸者の時に言うコトバ
こちとら、そんなん、カンケーないやん
って とってもうれしくて、毎日、使い続けているうち
先っぽが欠け、だんだん、切れ味が悪くなり
あわてて、どこかの店先で 「研ぎます」の張り紙してた
包丁研ぎのおじいさんを見つけて、千円で研いでもらったり
いろいろしてるうちに、いよいよ切れなくなって
トマトの皮に刃を当てると、スルリとすべってしまう

どうしたものか・・・ 買い替える気はないし
これは、友人がくれた、大事な包丁だから、と
実家の母に相談すると 「砥石を買って研いでみたら?」
砥石って・・・ 牛飼いとやまんば の、アレ?

ワタシに、出来るかしら (((゜д゜;)))
でもっっ もう限界まで、切れなくなってるから
ホームセンターに行って、砥石を探して来よう!
売り場に行ってみると、棒状の砥石、ハダカ石の砥石とか
いろんな種類があって、さんざん迷いながら
「一番、危なくなさそうな」 タイプを選ぼう、と
ようやく見つけてきたのが、コレ



まるっちい、ちっこいので、980円
こんなんで、本当に研げるの?
と、さいしょは思ったんですが
キィーコ、キィーコ、数回 かるぅ~く
割れ目に、包丁の刃を当てただけで
うおっ こ こんなに、切れやすくなってる
たった、コレだけで、いいのっ!?
と、驚くほど、切れ味バツグンになってました
・・・
もっと、早く、買えばよかった
でも、コレで
この包丁とは、一生をともにできる
ワタシの料理下手を知るのは
この1本だけやねん
ヒヒヒ (*^。^*)
■本日のほにゃほにゃニュース
米NYタイムズスクエアに3万匹のミツバチ飛来
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=4644201
と、さいしょは思ったんですが
キィーコ、キィーコ、数回 かるぅ~く
割れ目に、包丁の刃を当てただけで
うおっ こ こんなに、切れやすくなってる

たった、コレだけで、いいのっ!?
と、驚くほど、切れ味バツグンになってました
・・・
もっと、早く、買えばよかった
でも、コレで
この包丁とは、一生をともにできる

ワタシの料理下手を知るのは
この1本だけやねん

ヒヒヒ (*^。^*)
■本日のほにゃほにゃニュース
米NYタイムズスクエアに3万匹のミツバチ飛来
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=4644201
