蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ただ寄り添って見守るだけ

イメージ 1


朝、ひさしぶりに、兄と長電話した

まだ10代の頃、引きこもりになって

ずっと統合失調症を患っている兄・・・

おたがいの近況を話してるうち

統合失調症について、調べたことある?」

ふと、兄が聞いてきた

あにさん・・・ もう、大学教授になれるほど

あらゆる文献やら本をむさぼってきたよ

とは、言わず

「そういうの読んでもさ、全部があてはまるワケじゃない

 かえって知識があると、知ったかぶっちゃって、よくないんだよね」

と、やんわり兄にかえしてから

「思うんだけど、人間ってさ、みんな弱いから

 誰だって、ココロの病いになる可能性があるし

 病気の芽をもってるんだよね

 それでも、なんとかバランスを保って

 ゼロ地点 (いつものジブン) でいられるのが、フツーのひと

 なにか大きな衝撃をうけて、バランスをくずして

 ゼロ地点に、もどれなくなってるのが

 病気になってるひと、なんだよね

 ジブンでも、どうすることも出来ない・・・

 そういう人には、ああしろ、こうしろ、とか言うんじゃなくて

 ただ、見守って、寄り添うだけでいいと思うの」

「そうだね」 と、兄はうなづきながら

「ボクの病気って、治るかねえ?」 と、ポツリとつぶやく

「治ってもシアワセ、治らなくてもシアワセ

 家の事は、ぜんぶワタシが見てるから

 もう、ジブンのシアワセだけ、考えてりゃいいよ

 立派にならなくても、名をあげなくてもいい

 ただ、楽しいこと、幸せになることだけ

 やっていけば、そのうちジブンの中がヨロコビで満たされて

 アレ? もう、クヨクヨ悩まなくなってる

 治っちゃったみたいー って、なるサ♪」

これだけ話すのに、どれほど言葉を選んで

ほにゃほにゃ頭を回転させてるか

きっと、兄はわからないだろう。。。

でも、最後に明るい声で

「サンキュー」 

と、言ってくれた兄

それだけで

生きててヨカッタ

と、この妹は思うのれす

(●^o^●)

 



■本日のほにゃほにゃニュース
神様は見ている! 「人に優しくしたら」返ってきたエピソード
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=4630742