蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

生きていた ちぇりぃぼん

イメージ 1


ドイツの森に行ってきました

12年前に植樹した八重桜の〝ちぇりいぼん〟に

1年ぶりに再会すると・・・ いたっ いました

大ぶりな枝を切られて、ちょっと小さくなってるけど

若葉もついてる・・・ よかったぁ~

イメージ 2



もう、枯れて、なくなってるかと・・・ 過去のブログ↓

https://blogs.yahoo.co.jp/gogotamae2004/folder/1193715.html?m=lc&sv=%A5%C9%A5%A4%A5%C4%A4%CE%BF%B9&sk=1

「ごめんなさい、花の時期に来られなくて

 ちぇりいぼん、ガンバッたんだね、えらかったね」

無事な姿を見て、胸がいっぱいになり

何度も幹をさすって、チュッ チュッ とチューをする

でも、根元の方には、あいかわらずアリの巣があって

イメージ 3


幹の真ん中には、平らなキノコも生えてる・・・

いつだったか、森林トレッキングのとき

「キノコのついた木は、樹勢がおとろえてるので

 じきに立ち枯れる」 と、教えられたっけ

もしかして、ちぇりいぼんも・・・

ううんっ そんなことない

ブチッ ブチッ と、幹からキノコをぶっちぎって、とおくに投げる

家から持ってきた 「果樹の有機肥料」(けっこう重かった) を 

まるごと1袋、ちぇりぃぼんの根元あたりにぶちまけて

スーパーで特価だった、害虫スプレーをシュウシュウする

根元の土に手を当てて 「大地の神さま、どうかお願いします」

と、ちぇりいぼんの復活を祈る・・・

まわりには、たくさんの桜の木があって

元気なサクラも、朽ちてなくなってるサクラもある

どうか、うちの子だけを元気にしてください、というのは

エゴなのかもしれない・・・

アリにしたって、はじめに幹に空洞があったから

そこに入り込んで、巣をつくっているわけで

なにも悪いことはしていない

わかってる・・・ わかってるんだけど

やっぱり、ちぇりいぼんが長生きできますように、と

祈らずにはいられない

秋になったら、もう一度、ちぇりぃぼんに会いに行こう

冬が来る前に、無事に冬を乗りこえられるよう

ちぇりぃぼんを、シッカリ励まして来よう

はなれていても、大事な家族だよ

いつも、見守っているからね

って・・・





■本日のほにゃほにゃニュース
ワシ「わしが育てた」 タカの子どもに巣でエサを与えて育てるワシが目撃され話題に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4614989