蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ねがわくは花のもとにて

イメージ 1


大家さんと話をしていたとき

倉敷で、一番の桜の名所は〝種松山〟 

だと、教えてもらいました

奈良の吉野山をほうふつとさせるような

それは見事な、ピンクの丘陵で

下から眺めても、降り際にふりかえっても

本当に見惚れるほど美しいんだ と・・・

ただ、その裏側には、火葬場もある

大家さんは、笑いながら

「わしらも死んだら、その山に運ばれるんじゃ」

って・・・ え 縁起でもない

あわてて 「まだまだ、先のことですよ」

 これから、もっと楽しいことがあります

 宝くじが当たったら、いっしょに〝ななつぼし〟で

 豪華列車旅しましょうね って、わざとおどけて

大家さんを大笑いさせたけど

でも

まてよ

そんなに美しいサクラが咲いてるんなら

そこで煙になって、ピンクの山をながめながら

オラは死んじまっただぁ~♪ って

天に昇って行くのも、悪くないかもしれない

あの、西行さんの句にもある


  願わくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月のころ

  
どんな気持ちで読んだのか

なんとなく

わかる気がします

(*^。^*).。o○


イメージ 2


■本日のほにゃほにゃニュース
股間に金の延べ棒…密輸未遂容疑で大阪市職員ら2人逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4526560