蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

油断する顔

イメージ 1

スーパーのお買い得品コーナーで

すごく立派な黄色いリンゴのパックを発見しました

おおっふたつで、300円 となhttp://img.mixi.net/img/emoji/75.gif http://img.mixi.net/img/emoji/232.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/232.gif

早速、パックを片手に、レジに持っていこうとしたら

「ねぇ、そのリンゴ、おいしい?」

と、小柄なおばあちゃんに声をかけられました

「えっと、コレは、〝王林〟 ですから、甘いと思いますよ」

「そう、こっちのは、450円だけど・・・」

おばあちゃんは、お買い得品コーナーのワゴンから

別の黄色いリンゴのパックを出して、こっちに見せる

あなたのは、300円なのね?・・・安いのが見つかって、よかったわね~」

そう言うと、ススーッ と、遠ざかって行く

なんだか・・・ なんだか・・・

ものすごぉ~くっ 申し訳ない気分になって

「あのッ そういえば、うち、まだリンゴあったんでhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

 よかったら、こっちの300円のほう、召し上がってください」

って、おばあちゃんを引き止めて、リンゴを渡してあげると

「まぁ~ いいのォ? ありがとう」 って、すごくうれしそう

こういうことは、さりげなく、がモットーなので

「こ こっちの、98円の王林、いっこ 買ってこーっとhttp://img.mixi.net/img/emoji/72.gif

と、ごにょごにょつぶやきながら、ものすごく小さい黄色いリンゴ

ひとつカゴに入れて、その場を去ったんですが・・・

ん?

うちに、まだリンゴがある、と言っておきながら

またリンゴ買ってる って、ヘンじゃなかろうか?

でも、いいの

きっとおばあちゃんは、ささやかな年金暮らしで

先に亡くなったおじいさんのお仏壇に

立派なリンゴをお供えしたかったんだわ

・・・

そして、今日

また、知らないおばあちゃんに話しかけられて

「ねぇっ この大衆演劇っての、おいくらなの?」 って

ショッピングセンターの催事ポスターを指さすから

「無料ですよ」 と、教えてあげると

「どこっ どこに、無料って書いてあるの?」

って、グイグイせまって来られて

(たぶん4~5回、「無料はどこ?」 って言ってた)

「この催事は、毎回、無料なんですよ

 野外ステージなので、誰でも見られますから」 

と、おばあちゃんに説明してあげると

「今日、はじめて、出てきたから。ここ知らないの」

カラダ全体で、なめるようにポスターを見てるおばあちゃん

半分くらい、なに言ってるのかわからなかったけど

「グッズを買えば、記念写真と握手もできるそうですよ」

と、ポスターに書いてある内容を読んであげたら

おばあちゃんは、にやり、と笑って消えた・・・

そのあと、どこかのおじいちゃんにも、話しかけられて

大衆演劇とか、お天気、大衆浴場のことやら

ひととおり聞かされて、なんとなくお別れした

・・・

・・・うん

いいんだけど

知らないおばあちゃんも、どこかのおじいちゃんも

みんな、大好きだけど

主人に言わせると

ワタシの顔は

「お年寄りが、油断する顔」

なんだそう

油断する顔 って・・・

どんなん? (ーー;)

イメージ 2





■本日のほにゃほにゃニュース
こんな相席なら喜んで!喫茶店での相席相手が羨ましい
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=4426505