蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

いまどきの新築住宅

イメージ 1


いま、近所で新築のおうちを建てています

うちは4階なので、のぞくつもりはないんだけど

間取りから、なにから丸見えなのです

はじめは、もとあった古い家を解体したあと更地にして

何日か、コンクリートの基礎をやってる様子でしたが

ビックリしたのは・・・なんと、たった1日で、家がっ

建っちゃったんですっ 1階と2階と、屋根までちゃんとのってる

大きなクレーン車が、壁とか、部屋の枠組みを吊り下げて

それを大工さんが、ポンポンつないで、組み合わせて

基礎だけだったのに、朝8時から昼3時までの間に

もう、すっかり家の外観が出来あがっちゃったんです

有名な住宅メーカーの施工みたいですが・・・

ほえぇ~ まるでプラモデルみたい

いまの住宅って、こんなにカンタンなのね

工場でつくったパーツを、くっつけるだけなんだ

でも・・・ 屋根の骨組みをみると、か細い鉄パイプだけ

豪雪地帯だったら、完全に、雪の重みで屋根が落っこちちゃうよ

本当にアレで、大丈夫なのかしら?

それにしても・・・

大工さんも、やりがいないだろうな

カンナをけずったり、墨壺で線を引っぱったり

そういう昔ながらの技術を、使えないんだもの

100年住み続ける、堅固な家じゃなくても

50年で建てかえればいい、という

お手軽感覚なのかな

本当の修行がしたかったら

宮大工になるしかないのかも・・・


なんとなく

なんとなく・・・

さびしい気がします








■本日のほにゃほにゃニュース
雪だ、雪だぁ! 初めての雪に大興奮のレッサーパンダの子どもたちhttp://img.mixi.net/img/emoji/4.gif
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4400043