蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

人間の爪が薬になる

イメージ 1



いや~ まったくオドロキました

まだまだ、知らないことが沢山あったんです

最近、見はじめた中国ドラマなんですが

http://img.mixi.net/img/emoji/179.gif中国ドラマ「女医明妃伝~雪の日の誓い~」
https://www.youtube.com/watch?v=DIJrJrLSGtQ

いいとこのお嬢さんが、周囲の反対を押し切って

当時めずらしかった〝女医〟を目指すストーリー

と、言ってしまえば、それまでなんですが・・・

その治療法というのが、スゴイんですっhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

生きたミミズを引きちぎって、鳥の糞の白いところと

人間の爪を細かく砕いたのを、お粥に入れて飲ませる、とか

ドラマの中では、人間の爪は〝筋退(きんたい)〟といって

甘みと塩気があり、熱を冷ます作用があり

吹き出もの、咳に効く、と言ってたけど

人間の爪が、まさか、薬になるなんて・・・

よく「爪のアカを煎じて飲め」 と言うけど

あれは「爪の先を煎じて飲め」 のまちがいだったのかも?

ほかにも、お鍋の底のススを飲めば消化が良くなって

傷にぬれば血が止まる薬にもなる とか

びわの葉は、咳に効く とか

毒虫に刺されたら、尿をかければ一発 とか

ヘビを食べると、あせもができなくなって

肝は目にいい、などなど・・・

ええっ そんなものまで、薬になるのhttp://img.mixi.net/img/emoji/75.gif

っていう、オドロキとショックの連続です

さらに進むと、牛の中に、瀕死の人間を入れるという

ショーゲキの治療法も出てくるそうですが・・・

む 無理、このシーンだけは、とばしてしまおうかしら?

コワくて、画像をのせられないので 

興味がある方は、こちらの方のブログをご覧ください

http://img.mixi.net/img/emoji/196.gifkaryumatomeさんのブログ
http://karyumatome.blog.fc2.com/blog-entry-551.html


だいぶ前だけど、「自然は大きなホスピタル」 って

どこかの製薬会社のCMがあったけど

まさに、そのとおり

人間だって、自然の一部なんだから

薬にも、な・る・・・

もしも、ものすごくボンビーになって

病気で、薬代もなかったら

ジブンの爪を噛もう、と思います

タダ だから・・・






■本日のほにゃほにゃニュース
雪の中に打ち上げられた「柴犬ロケット」がかわいすぎる!http://img.mixi.net/img/emoji/43.gif
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4390559