蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

雪月花

イメージ 1


そういえば、最近

〝おじさんの辞書〟を開いていない

今年に入ってからは、まだ一度も・・・

ごぶさたしちゃってるのには、理由があって

去年、子どもの行方不明事件が数件あったんですが

その度、おじさんの辞書に聞いてみたんです

生きてる、死んでる、と、全部、言い当てられて

ひどくショックを受けて・・・ なんというか

子どもの捜索に関わるとか、情報提供するならともかく

まるで野次馬みたいな、してはいけないことを

やっているだけの、そんなジブンに嫌気がさして・・・

この不思議な辞書を、そんな風に使ってはいけない

もっと、有意義なことに使おう、と固く誓ったんです

でも

今年初めのごあいさつを、と思って

ひさびさに、おじさんの辞書を手に取ってみました

・・・天国のおじさん

なにか、チカラ(のある言葉) をください

パッ と開いたページに浮かんだのは


  【雪月花】 つき=ゆき=はな

   月と雪と花。四季の代表的な景物。風流を言う語。

   せつげっか。


ほえぇ~

なんて美しい響き.。o○

ワタクシの魂は、たちまち天高く舞いあがり 

一気に、ほにゃ絵を描きあげました

「雪月花」 のおとなりには

  【月夜】 つきよ

  月の明るい夜

という、文字も・・・

そうかhttp://img.mixi.net/img/emoji/67.gif 明日は

今年はじめての満月http://img.mixi.net/img/emoji/149.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

浮世のしがらみは、ひとまずおいといて

お月さまをながめながら、風流にひたろう

今年のテーマは

〝全力で、ゆったり〟だから。。。(*^。^*)




  雪月花時最憶君

  (雪や月や花の美しい時には、君のことを思い出す)


            白居易の詩 「寄殷協律」の一句

  






■本日のほにゃほにゃニュース
大明神、地震を起こした鯰を叱る おふざけかユーモアか?江戸の奇妙な鯰絵
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=4378219