蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

3,000円の福笹

イメージ 1


昨日は、神戸の柳原えびす神社の「十日えびす」に行ってきました

蛭子神社 十日えびす大祭 
http://www.hyogo-ebisu.com/ebisu/

一日早いから、「九日宵えびす」なんですけど・・・http://img.mixi.net/img/emoji/206.gif


イメージ 3


まだ早朝だったので、境内は人影もまばら

おお今年は、ゆったりお参りできるねhttp://img.mixi.net/img/emoji/46.gif と、気をよくして

毎年買ってる「福笹」を求めて、社務所に向かうと

ほぇ。。。? 3,000円http://img.mixi.net/img/emoji/137.gif

たしか、去年までは、2,000円だったはず

え 縁起物だし、いいのよっ 買うべし!

と、財布を開いたものの、内心プルプルhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif

帰りの電車にゆられながら、おそるおそる主人に

「・・・あの、福笹。高くなってない?」 と聞くと

「おう、去年は2,000円だったな・・・http://img.mixi.net/img/emoji/208.gif

「うち、もうすぐ宝くじ当たるから、福笹くらい買ったっていいよね?

 ワタシ、福笹好きだもの!」

「3,000円ということは、12か月で割ると

 1カ月250円だぞ? や、安いもんだhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

・・・なんて、しみったれた夫婦の会話でしょう

とても、福を呼びこむ「えびす詣り」の帰りとは思えん

元町で電車を降りて、洋食屋でランチをしようと

駅前に出ると、『ビッグイシュー』 を売る男性がいました

ホームレスを支援する雑誌ですが、倉敷では売り人がいないので

たまに都会に出て遭遇したときは、必ず購入するようにしています

ビックイシュー日本版 
http://www.bigissue.jp/

ホームレスだったとは思えない、とても清潔感あふれるお顔の男性から

1冊350円の雑誌を受け取ったあと、ふいに思いついて

「あの、ワタシたち、朝早く、倉敷から来たんですけれど

 朝食用のおにぎりが食べられなくて、まだ用事もあるので

 よかったら、召し上がっていただけませんか?」

すかさず主人も 「手伝っていただけると助かります」 と言うと

男性は 「ありがとうございます」 と、やわらかくほほ笑んで

おにぎりが入ったレジ袋を受けとってくれました

それを見て、いきおいがついたワタシ

「あのっ いま、えびすさまのお祭りに行った帰りなんですけど」

と、言いながら、ガサガサ・・・ 手提げ袋から、福笹をとり出すと

「そっ そこまでは。それは、いけません」

? なにが、いけないのかしら

「もらってきたばかりの福笹ですよ~http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

 そぉ~れっ いっぱい、福が授かりますようにhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

神主のように、両手で福笹をささげ持って

男性の頭の上から、右、左、とふりかざすと

福笹についた鈴とか、福袋、吹き流しの飾りがゆれて

シャランhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif シャランhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif シャランhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

「よーしっ コレから運があがりますよ~http://img.mixi.net/img/emoji/50.gif

男性は、なにが起きたか、よくわからない様子でしたが

「あ あ、ありがとうございます」 と、恐縮されてました

突然、恥ずかしくなって 「そ それじゃhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

と、その場をはなれたワタクシ・・・

「あの方は、おにぎりをもらったうえ福笹までくれるのか

と、おどろいたんで、あわてて辞退しようとしたんだぞ」

と、おかしそうに主人が説明してくれました

うん・・・ そうだよね

まさか福笹で、シャランシャランされるなんて

誰だって、思わないもん・・・ 

よほど変人のオンナと出会わない限り・・・(→ワタクシ)

それにしても、ご気分を害されなかったかしら

おにぎりをあげたことで、ほどこしを受けた、という

卑屈な感情を持たなかったかしら?

あんな、シャランシャランで、からかわれたとか

腹を立てなかったかしら・・・

クヨクヨ、クヨクヨ、半日は悩んでしまいそう

そんなワタシの姿を見て、主人はバッサリ

「そんなら、雑誌を購入するだけにすればよかっただろ」

あい・・・おっしゃるとおり

でも

根っから、天然なもので

ひとが、大好きなもので

路上でガンバっている人を見ると

なにか、してさしあげたくなるのでやんす

あの男性のそばには、もうひとりホームレスがいたの

その人は横たわって、ただ寝てるだけだった

だけど、雑誌を売ってる人は、二本の足でちゃんと立って

世の中のひとを、シッカリながめていた

こういう前に進もうとしている人の背中なら

よろこんで押すことが出来るhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif

そう思うのhttp://img.mixi.net/img/emoji/46.gif

イメージ 2



■本日のほにゃほにゃニュース
プーチン氏の愛犬「ゆめ」にメロメロになる人続出http://img.mixi.net/img/emoji/43.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=4346488