蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

わからなかったことが、わかるとき

イメージ 1


このごろ・・・ いままで未解決だったことや

放置されていたことが、どんどん明らかになって

わからなかったことが、わかるようになってる

本当に、不思議なのですが・・・


たとえば、うちの父の死因

朝、トイレで突然倒れて、そのまま帰らぬ人になって

死亡原因は、「心不全」 とされていました

当時は、MRIとか、CTスキャンがない時代でしたから

突然死した人は、みんな 「心不全」 で ひとくくりされて

本当の病名、原因は、解剖してみないとわからずじまい

気の小さい父の身体にメスを入れるなんて、とんでもない!

と、父はそのまま埋葬され、「心不全」 で片づけられましたが

前日まで、あんなにピンピンしていた父が、なんで急死したのか

長いこと、ずーっと謎に思えて、しかたなかったんです

こないだ母と電話で話したとき、「お父さんの死因は、心不全だったよね」

と、なにげに言ったら、母にしてはめずらしく、大きな声で

「大動脈かい離(だいどうみゃくかいり)! 

 お父さんは、大動脈瘤かい離だったんだよ!」

・・・え? いったい、いつ、知ったの? そんな難しい病名なのに

母のいきおいにおされ、そのときは、そのまま話を終えたけど

どうしても気になって、あとから、また母に電話してみると

「え? お父さんは、心不全だよ。なに? 大動脈●〇・・・って」

ちょっ・・・ ジブンで言ったんでしょーが、ちゃんと病名もっ!

母は、知らない、そんなこと言ってない、の一点張り

ひょっとして・・・ ボケたんだろうか? 

こういう時は、相手を刺激せず、受け流すのがベター

「じゃあ、こっちが聞き間違えたんだね~」 って、言葉をにごして

受話器を置いてから・・・ いや でも、どうして、あんなことを?

本当に、母が言ったの?

まさか、母の口を借りて、誰かが語らせたとか? 

いやいや、恐山のイタコhttp://img.mixi.net/img/emoji/6.gif じゃあるまいし・・・

でも、この耳で、たしかに聞いた! 

「大動脈瘤かい離」 って・・・ うーん モヤモヤするぅ~

たまたま、そばにいた主人に話してみました

「父の死因は、長いこと心不全になってたけど

 本当は、大動脈瘤かい離かもしれない・・・」 って

すると主人は、「ありえるだろうな」 と、即答http://img.mixi.net/img/emoji/227.gif

「大動脈にコブができて、新たに血液の流れが出来る病気だ

 とても破れやすくなっていて、何かのきっかけで爆発すると

 大出血してしまい、もう手のほどこしようがなくなる

 お酒をたくさん飲む、血圧が高い、運動不足の人がなりやすい」

・・・まさしく、父のことだ

「そんなに数多くないが、年に何人か、オレも見つけるよ」

えっ ダーリン・・・ お腹のエコーの検査をやってるんじゃ?

みぞおちをさして、「ココに出来るんだよ」 って・・・ 

そっか 心臓の近くに、お腹があるんだもんね

ダーリンは、大動脈瘤かい離を探す名人、だったんだね

動脈瘤かい離を見つけられなくて、亡くなった父

大動脈かい離を見つけるお仕事をしてる、ダーリン

なんだか

なんだか・・・

いろんなパズルのピースが

カチッ と、はまる

そんな音を聞いた気がしますhttp://img.mixi.net/img/emoji/138.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif







■本日のほにゃほにゃニュース
哀愁漂いすぎぃ~! ピアノに合わせて情感たっぷりに歌を披露するワンコhttp://img.mixi.net/img/emoji/43.gif
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=114&from=diary&id=4180093