蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

3000円の刺身定食は高い?

イメージ 1


子どもの頃からお世話になってる、実家の近くのYさん

先日、久しぶりに電話でお声を聞いたんですが

そのとき、こんなお話をしてくださいました


 近所のひとが、おいしいお刺身を出すお店があるから

 いっしょに行かない? と、誘ってくれた

 だけど、ランチの刺身定食 3000円、と聞いて

 お昼から、3000円も出せないよ、と断った

 そのことを、お金持ちのいとこに話すと

 「なんで行かなかったの!」 と、責められた

 ふだん、どんなお昼ごはんを食べてる?

 残りものとか、たくあんの漬物とかで、しまつしてるじゃない

 毎日、3000円の刺身定食、食べてないでしょ?

 たまには、3000円のランチ食べたっていいじゃない

 年に何度、ゼイタクなお昼を食べるって言うの

 今度から、誘われたら、ぜひ行きなさい

 絶対、断っちゃ、ダメよ!

 
それを聞いたYさん、今度誘われたら、必ず行こう、と思ったそうです

ジブンも、このエピソードを聞いて

ナルホド~ 真の “豊かさ意識” とは

こういうことか。。。! と、目からウロコでした

なんかの本で読んだけど

お金持ちの人は、ふだんから豊かさ意識が高くて

まるで空気のように、自分のまわりにはお金があって

それがあたり前で、ごく自然なことだ と思い込んでいる

その豊かさが、さらなる豊かさを引き寄せるのだ・・・と

実は、ジブン

最初、Yさんから 「3000円」 の定食 と聞いた瞬間

「3000円っていったら、1週間分のおかず代ですよーッhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

と、大声で叫んでおりました

・・・ド・庶民の、典型的なケース

でも

そんなジブン

キライじゃありません


ニヒッ (=^・^=)



■本日のほにゃほにゃニュース
大きなスイカを丸ごとガブリ! 長崎バイオパークのカバたちの豪快すぎるスイカタイムを公開
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4124220