蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

クマと出会ったときは

イメージ 1


最近、クマに襲われるニュースをよく耳にします

たまたま、図書館から借りてきた本のなかに

クマと出会ったときの対処法がありました



  最初から人を食べようと狙っているクマはいない

  もし向かってきても一度は止まるから

  背を向けて逃げずに

  声をかけなさい

 
   ~アイヌ最後の狩人とよばれる猟師 姉崎等さんの言葉 

  
アイヌプリの原野へ」 (伊藤健次・著 朝日新聞出版社) よりhttp://img.mixi.net/img/emoji/83.gif



本の著者は、実際にクマと遭遇したとき、この言葉を思い出し

ハイッ ホイッ ハイッ!と、ふり絞るように叫んだそうです

すると、1メートル手前で、クマが立ちどまって

肩をゆらしながら、森の中に消えていった・・・

熊スプレーも持っていたけど、使う気にはなれなかった って

スプレーを噴射したととたん、それまでかろうじて保っていた

熊とのキョリや信頼関係がなくなってしまう、と思ったんだそう

うーん ナルホド 的を得ているなぁ。。。


森は、そこに住む生き物の領域であり

本来、人間が入り込んでいい領域ではない

森に入るときは、かならず 入り口で

“おじゃまします” と言おう

そして、なるべく彼らの邪魔をしないで

風のように通りぬけていこうhttp://img.mixi.net/img/emoji/101.gif





  人がクマを見ているようで

  いつも人の方がクマに見られているんだ

  クマは本当に賢いよ
 
                     姉崎等   
                 







■秋田の3人死亡、同一のオスグマか 専門家が調査
(朝日新聞デジタル - 06月02日 08:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4022780