蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

水江の渡し

イメージ 1


近くに新しい橋が出来たので、行ってみました

イオン倉敷のすぐそば、高梁川をまたぐ

「倉敷大橋」(西阿知町―船穂町間) です

真新しいピッカピカの橋を、ママチャリで ピューhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif

わずか数分で通過しちゃいました

この橋のたもとに、「水江の渡し」 と呼ばれる

渡し船があったそうです

ちょっくら、行ってみるべー と、橋をおりて川べりへ

実は・・・

亡父の秋田の実家は、雄物川渡し船の船頭さん

3代続いたけど、やっぱり新しい橋とともに廃業しました

「水江の渡し」 は、雄物川の 「花館渡し船」 とは

まったく比較にならないほど・・・ みじかかったです

渡し間の距離は、約46m

時間にしても、1分ぐらいだったとか

一度くらい、乗ってみればよかったなぁ

と思いながら、そばに行くと

キャンピングカーが、一台停まってる

水江の渡しで、車中泊したのかしら (-。-;)

・・・ん? なんか楽器の音色

あ! 三線 沖縄の三味線だわ~

女のひとが、携帯イスに腰かけて

三線を弾いてるんです

わぁぁ~ こんなところで、三線の音色を聴けるなんて

でも、この光景、どこかで見たことが・・・ そう!

沖縄の久高島へ行ったとき、カベール岬の崖っぷちで

ふたりの若いお兄ちゃんが、三線を弾いてたんだった

あんまり気持ちよさげに、海にむかって演奏してたので

思わず踊りたくなる衝動を、必死におさえた覚えがある

いや~ 水辺で聴く三線の音色・・・ 最高だなぁ!

ひょっとして、水の精霊からのプレゼント?

こんなサプライズなら、いつでも大歓迎~♪

だけど、楽器が弾ける って、本当にスバラシイなぁ

ジブンは・・・ ハーモニカも、よう吹けんケド ( ̄* ̄ )

ズンドコ踊りなら、ダイジョウブ!

今度、人気のない水辺に行ったら

ズンドコ、ズンドコ、踊ってみよう

あっ 見かけても、通報しないでhttp://img.mixi.net/img/emoji/219.gif

ただの、変なヒトですから

(〃´ω`〃)ゞ


イメージ 2





高梁川の”水江の渡し”に乗る トシの旅さんのブログより
http://blog.goo.ne.jp/tositaro191919/e/053d01af2b2323841a1574407ee9b723







■本日のほにゃほにゃニュース
幸せが倍に? 八つ葉のクローバー、神奈川で見つかる
(朝日新聞デジタル - 05月07日 07:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3980528