蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

やさしい竜のタマゴ

イメージ 1


昨日、あの震災から5年目の日。

ポストに、小さな封筒が届きました

中を開けると、パカッと割れたふたつの石

まあ。。。ヤフオクで落札した 「セプタリアン」 だわ

これまで何度も入札したけど、なかなか落札できず

今回、なぜか590円という安さで、カンタンに手に入っちゃった

別名 「ドラゴンストーン」・・・ 竜の卵と呼ばれる石です

外側は、クリーム色の大福みたいなカタチですが


イメージ 2



割れ目の方はスベスベのまっ黒、耳に当てるとひんやりして

磁石じゃないけど、ふたつ合わせると ピタッとくっつくカンジ

なにか魚? のような模様が浮かんでます



イメージ 3


津波の日に、魚の石が届くなんて・・・ ホントに不思議です

この石は、1億5千万年かかって出来上がるんだそう

気が遠くなるような地球のいとなみの中で

海が干上がったり、ふたたび海がもどったり

そのくり返しで、火山噴火で海に流れ込んだ溶岩が

海生生物の遺骸とか、いろんな成分とまじりあって

何度もひび割れ、それを修復しながら

竜のタマゴを連想させる石になったんですって

だから、人間関係のひび割れの修復にも役立つんだそう

古い価値観を否定するのではなく、深く入り込んで共存させる

おだやかで、まぁるい 「癒しのパワー」 がある

石言葉は、「様々な物とのコミュニケーション」

海洋生物などは、言葉によるコミュニケーションがない

そんな海洋生物の化石を成分の中に持っているから

ペットや動物、観葉植物など、人間以外の存在に対しても

コミュニケーション能力を高め、関係を修復してくれる

・・・あ ありがたやぁ~

ねえ、魚ちゃん (新しくつけた名前)

あなたの1億5千年に比べたら、私の寿命なんて

アッ!ちゅー間だとおもいますが・・・

わが家にいる間は、どうぞお気を楽にして

のんびりとおくつろぎくだしゃんせ♪

ワタシは・・・5年前の大津波の記憶が、まだ消えていません

魚ちゃん達は、どれほど、大津波を経験してる?

1億5千年だから、きっと数えきれないほどあったよね

死んじゃった生物の記憶も、ぜーんぶ飲みこんで

いま、ここに、存在してるんだね

ワタシなんて、たったの1回だけど、まだまだ衝撃が残ってる

でも、これからは、魚のマークを見て勇気をもらうね

ウチに来てくれて、本当にありがとう


竜のタマゴに刻まれた、海からのメッセージ


 つらかったことも、かなしかったことも

 なにもかも吸収しながら。。。

 まぁるくなっていこう.。o○






■本日のほにゃほにゃニュース
やさしいウソ。ドイツの老人ホームが用意したニセモノのバス停
(TABIZINE - 03月11日 07:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=190&from=diary&id=3892697