蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

サンカの聖地 岩塔ヶ原

イメージ 1


あいかわらず、縄文&サンカを追っていたら・・・

尾瀬の奥深いヤブの中に、サンカの聖地がある って

「日本百山」 (実業之日本社) という本にのってたんです

この本の著者は、世界各地を探検した西丸震哉さん

実は私、この西丸震哉さんって人に、会ったことがあって

私が通っていた高校で、この方の講演会をやったんです

アマゾンの人食い族に会って、どうして人間を食べるのか聞いた とか

幽霊を見たので、面と向かっていろいろ聞いてるうち、憑りつかれた とか

なんかもう、ぶっとんだ内容だったんで、ド肝をぬかれたカンジで

このオジサンはスゴイ・・・なんでも体当たりで、まったくウソは言ってないって

いつもだったら退屈な講演会の時間が、アッと言う間に過ぎて

ン十年たった今でも、克明に内容を記憶しているんですよね

あのときのオジサンが、まさか・・・サンカの聖地を訪れていたなんて

でも、あのオジサンだったら、ありえる話しだわ

3日分の食糧と 「死にたくなるような藪」 をその期間歩かなければならなかった

って・・・ ウン、そのくらい、やってのけるはず

あのとき言ってたのが、この岩塔ヶ原のことだったのね

真っ昼間に、登山者のユーレイを見た って・・・


「半地下の大神殿がある」

ドッペルゲンガーを目撃することができる」


とか、いろんな説がとびかってるみたいだけど

こういう聖地は、そっとしておいて

だれも、行かないであげてほしい

その場所は、サンカにとって特別だけど

他の人々には、無縁な場所

パワースポットとは、なんの説明も根拠も無しに

ふぁー っと、清らかな気につつまれるところで

ひとによって、さまざまなのだから

ガイドブックやパンフレット、ネットの書きこみなんかで

カンタンに信じないほうがいい

ジブンにとって、とっても強力なパワースポットとは

自宅のキッチンやトイレ、お風呂 だったりする ・・・と 

ワタクシは、思うのであります

あ お掃除しとけば、の話ですが (#⌒∇⌒#)ゞ




  だれも知らない尾瀬の山奥

  清らかな川 ヤブを流れる

  ホラリホラロ イワナがはねる

  森のかなたには明るい緑の原

  たわむれ遊ぶのはクマとカモシカだけ

  岩塔ヶ原 夢の盆地明るい別世界

  山をさすらうわれらの心の故里

                「日本百山」 岩塔ヶ原賛歌 より



イメージ 2


■本日のほにゃほにゃニュース
お風呂大好きカピバラさん 伊豆・長崎・埼玉・那須の4つの動物園で長風呂対決しちゃうよー
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3855308