蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

実家の猫ひめちゃん

イメージ 1
イメージ 2




実家には、猫もいます

といっても、飼っている訳じゃなくて 「地域猫」 です

もともとはとなりの家で生まれた猫だったんですが

雑種だからと追い出され、野良猫になっちゃってるところを

うちの母や近所の人たちが不憫に思って世話をしている

いわば、野良猫と家猫の中間ぐらいの立場なんです

まるまる太っていて、白黒のパンダ柄、性格もおとなしいのですが

猫同士のなわばりがあって、ほかの猫たちに追われているので

母のところに来ても、ビクビクしながらご飯を食べて

ちょっとでも他の猫の気配がすると、途中で逃げてしまうんです

私の帰省中も、裏のサッシのところで 「ニャー」と鳴いて

ご飯ください って、おすわりしていたんですが

いざご飯をあげると、ちょっとしか食べず、サァッと逃げてしまった

猫の世界も、いろいろあるんだねー って、そのままにしといたら

別の猫が来て、残ったご飯をモグモグ食べてる

ひめちゃんの1.5倍はありそうな、大きなトラ猫!

「あの~他の猫が来てるんだけど」 って、台所の母に声をかけると

「アッ! また来た! このドラがっ」 と、ものすごい形相で

ドドドッ と裏のドアまで走っていき、ガラス越しに ガァーンッ! 

サッシの枠を足で蹴っちゃって・・・ (トラ猫は一目散に逃げ去った)

実の母ながら・・・なんと、おそろしいのだろう

そんなことをしたら、ひめちゃんばかり贔屓してるって

よけいにひめちゃんが、他の猫にいじめられちゃうよ? と言ったら

「フンッ だって、ひめちゃんのご飯を食べちゃうし

 サッシにオシッコかけていくんだもの」

・・・そ そりゃ 猫だって、怒れるわなぁ

サッシを蹴られて、大きな音で脅かされたら

オシッコくらい、おみまいしてくわなぁ


母よ

どうして

ひめちゃんだけなのか

一匹にすることは

全体にすることなのだ 

・・・と 

いつか、わかってほしいhttp://img.mixi.net/img/emoji/44.gif






■本日のほにゃほにゃニュース
動物たちも恵方巻き「がぶり」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3834937