蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

節分サプライズ

イメージ 1
イメージ 2


本日は、節分ですね

ひさしぶりに、阿智神社の豆まきに行ってみたら

お豆・・・ほとんど、他の人にもってかれちゃって

このままじゃ、なんにもとれないまま終わっちゃうよー

下だけを向いていよう、と地面にへばりついたんですが

たまにポロ、と落ちてくる豆があっても、横からかっさらわれ

結果・・・米のポン菓子、2個のみ

バーゲン会場とか、スーパーの特売とか大の苦手だし

ううっ グズでのろまなワタシ、しょーがないんだけど

ずーっと神さまに 「炒り豆の袋、ひとつ下さい」 って

ココロの中でお願いしてたのに・・・ と、ウルウルしてると

そばにいた若いお兄さんが 「コレ、欲しかったらどうぞ」 

って、炒り豆の袋をいっこ、手渡してくださったんです

ひょっとしてお兄さん、福の神やないの!?

その方は観光客で、たまたま豆まきに遭遇したそうですが

神さま・・・! まさか、人づてにお豆をくださるなんて

ジブン、まったく想像もしまへんでしたわ~ 

゚・゚・*:.。..。.:*・゚ まさしく、節分サプライズ ゚・*:.。..。.:*・゚ 

そして、おみくじをひいたら 「大吉」 !

立春大吉」だわ ~♪ キャッホーo(^▽^)o

と心持ちも軽く、ママチャリのペダルを漕いでると

帰り道の途中にある老人ホームのまえで

ベンチでひなたぼっこしてるおじいちゃんを発見!

どこのどなたか存じませんが・・・いいやっ あげちゃえっ

「あの、コレ神社で、必死にひろったものなんでっ

 きっと、福が来ますんでっ!」 って、アタフタしながら

ヒイラギの枝と、米のポン菓子をいっこずつ渡すと

おじいちゃんは、「おお、ありがとうよ~」 とニコニコ顔

よ よかったぁ~・・・ お福わけができた

福の神 って、きっとこんなカンジ?

どんどんお福わけしていくうち

誰もが、福の神になってる

そんな自然なのが、一番いいナ・・・


みなさまにもたくさんの福が舞いこみますように

福はうちィ~ 福はうちィ~

\(^o^)/



   
◇ 本日のおみくじの言葉


  人は神の子 兄弟同志 助けられたり 助けたり

  親心の神様は人の子皆を 同じ様に可愛く思しめし 御恵み下さる

  分けても、弱い子、貧しい子、不幸な者を一層あわれに思し召す

  思いやり深く、これを助け、これを救いこれを慈しむことが

  この上ない神様への奉仕の道である



イメージ 3





■本日のほにゃほにゃニュース
鬼は内、福は内? ちょっと変わった節分の風習
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=134&from=diary&id=3833933