蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

クジラの耳の骨

イメージ 1

さて、あいかわらずの縄文ブームですが

どういうわけか?

縄文時代を意識するようになってから

不思議なものが次々と集まってくるんです

ま、ジブンが欲しい、と思って購入したんだから

不思議でもなんでもない っちゃー

それまでなんです がっ!

まず、はじめに手にしたのが

 クジラの耳の骨

570円、ヤフオクで落札しました

ちょうど、手のひらに握れるサイズで

チンパンジーの耳くらいの大きさです

説明文には、クジラの耳骨 (じこつ)

ヒゲクジラ(ナガスクジラ類) 200万年~110万年前

って、書いてありました

に 200万年前 って・・・縄文時代をはるかに通りこしてる

そーっと、耳に当ててみました

古代の海の音が聞こえるかしら?

・・・・ シーン

なんも、聞こえんがな ( ̄▽ ̄)=3

だけど

200万年まえの地球の海ってどんな色をしていたの?

このクジラさんは、どんな海の音を聞いてたのかしら?

って、想像しただけで、ゾクゾクするんです

クジラの耳がそばにあるだけで

なんかこう・・・ 安心?するような

困ったときは、耳をかしてもらおう とか

いろんな風に楽しませてもらってます

むふーん (〃´ω`〃)







   クジラは、泳ぐ図書館のようなものだ

  クジラは、母なる大地の歴史を運ぶ役割として

  古代の人々によって選ばれ

  天狼星、シリウスからやって来たと言われている


    ◇古代ハワイの教え・ロミロミ・フラ
      http://www.alohapono.jp/クジラとイルカからのメッセージ/より
   
 







■展示物に新種? 愛知・科学館のヒゲクジラ全身化石
(THE PAGE - 12月29日 13:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=3781767