蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

主人の目の手術⑤

イメージ 1

(つづき)

その30代くらいのドクターは、眼球の模型をかかげながら

 「黄斑円孔の手術自体は、1時間半くらいで終わります

 それと同時に、白内障の手術もやってしまいます

 これは、10分くらいで済みます」 と、軽やかな口調で言いました

えっ! 白内障? なんでいっしょにやるの? と驚いてると

 「黄斑円孔の手術をした人は、必ず1年以内に白内障になるから」 って

「イヤ」 とか 「それはダメ」 とか有無を言わせない雰囲気でした


 眼球には、細い針金のような3本の管を指して手術する 

 (眼球内を照らすライトの管、超音波で粉砕する管、ガスを注入する管)

 ガスというのは、眼球に注入するガスで、そのガスの圧力で穴をふさぐので

 手術後ガスがぬけるまで、5~7日間はうつぶせの状態になる

 めったにないが、手術後に失明するケースもあって・・・とくに男性は

 緊張するとオシッコしたくなって、手術中にオシッコをガマンすると

 眼圧が高まって危険だから、紙オムツをしてもらう

 それでも、どうしてもドキドキがおさまらない場合は

 局部麻酔じゃなく、全身麻酔で手術を行います


手術しても、失明 って・・・

訴訟問題にならないよう、さいしょに全部言っておくんだろうけど

こっ こわいよー 耳をふさぎたくなる 

そ そうだ、麻酔は?


 左目のふちに、1分間かけて麻酔針を指します

 麻酔は痛くありませんから、ダイジョウブ

 
となりの主人は、「よかった~」 と、胸をなでおろしてる

って、ダ-リン!

麻酔針は、でっかい釣り針なのよ?

しかも、1分って・・・ なに安心してるの

ここは、私が言わねばっ!

「せ 先生! うちの主人は、ものすごいビビリなんです

 だから、全身麻酔にしてください」

すると30代のドクターは、フフフッ と笑いながら


 いや、ご主人、たぶんダイジョウブですよ

 局部でイケますよ、じゅうぶんイケますね

 むしろ、奥さんの方が、全麻タイプじゃないかな?


そう言われてみると、目に涙がにじんでワナワナふるえてる

・・・だ だけどっ 知ってるんだモン

 歯医者の10倍 痛いって!

となりの主人が聞いたら、卒倒するかもしれないので

最後まで口に出せませんでした

 
(つづく)






■あなたの疲労をつくり出す、日常の何気ない習慣はコレだ!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=3794068