蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ハチドリのひとしずく

イメージ 1
 
 
最近、つくづく思うのですが・・・

ひとりの人間が、一生のあいだに

やってることなんて

 ハチドリのひとしずく 

みたいなものじゃないか って

だったら

そんなに肩にチカラを入れず

たいしたことが出来なくても

結局、どうにもならなくても

ただ

ジブンがやってて、楽しい

これしかできない ってことを

淡々と、積み重ねていけば

ほかの誰がなんと言おうと

ジブンにとっては

 価値あるひとしずく

に、なってるんじゃないかな・・・って


いま、世界中で起こっている

大規模な自然災害、あちこちの紛争問題

悲惨なニュースの映像を見るだけで

ココロが縮こまってしまう

なんで? どうして? いちいち嘆いたり責めたりすれば

どんどん時間だけが過ぎて、そのまま終わってしまう

人生は、とても短いのだから

じゃあ、いまできることは? って

ジブンなりの ひとしずく を探して

そこに、落としていけばいい

そうすれば

世界は変えられなくても

やるだけやった と思えるから

はかない人生の時間が

ギュッ と凝縮された

キラキラな時間に変わるはず

・・・だと、思うのです :*:・( ̄ω ̄)・:*:







  森が燃えていました

  森の生きものたちは われ先にと逃げていきました

  でも 一羽のハチドリだけはいったりきたり

  くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは 

  火の上に落としていきます

  ほかの動物たちがそれを見て笑います 

  「そんなことをしていったい何になるんだ」 と

  ハチドリはこう答えました

  「私は、私にできることをしているだけ」


 
     『ハチドリのひとしずく』 南アメリカの先住民に伝わるお話






■本日のほっこりニュース・・・魚に水かけて“蘇生”試みる犬、一生懸命に鼻でかけ続ける姿が話題に。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=3012307